tabicocoloとは
辛國神社 辛國神社

辛國神社

からくにじんじゃ □大阪府藤井寺市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

歴史ある神社の、美しき緑の参道。

辛國神社

葛井寺のすぐ横にある神社。たまたま横を通りがかったのですが、その佇まいに一目惚れ。鳥居からまっすぐに奥へ伸びた参道をまばゆい緑のトンネルが覆っていて、そのフォトジェニックな景色に吸い寄せられるように境内に足を踏み入れました。この日は気温38.0度の猛暑日。暑さには慣れっ子のセミたちでさえ困り果ててるんではないかと思えるほど、とにかく暑い日。でも辛國神社の緑のトンネルに入ってみたら、それは幾分和らいだように感じました。

日陰の中に、一部だけ陽光を浴びている鳥居。

辛國神社

辛國神社の縁起には諸説あるようですが、古くは5世紀後半にはその端緒が現れるそうです。物部氏の祖を祀ったことから始まり、ある時からはその氏族の中で辛國連という一族が神社を護ったことから、辛國神社と呼ばれるようになったそうです。
境内は東西230mにかなり細長く広がっていて、その大部分は緑に包まれた参道です。豊かな樹々の道はその美しい景観から、「大阪みどりの百選」にも選ばれています。木漏れ日が揺れる石畳、日陰の中で一部だけ陽光を浴びている鳥居。

暑い暑い、藤井寺の街並みへ続く。

辛國神社

しかし1番奥に鎮座する本殿だけは、盛夏の太陽を思い切り浴びて輝いています。そして境内は、静かです。熱気に躍動する夏の大気はそこにあるのですが、何の音も聞こえないくらい、静けさが支配しています。あるいは暑すぎるのかもしれません。
お詣りを終えたあと、来た参道を戻ります。今度は順光になった緑のトンネル。来た時よりも明るく感じるその道を通って、暑い暑い藤井寺の街並みへ歩みを続けました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 辛國神社
所在地 大阪府藤井寺市藤井寺1丁目19−14
問い合わせ先 072-955-2473 | 辛國神社
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.karakunijinjya.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/辛國神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023535-d5607999-Reviews-Karakuni_Shrine-Fujiidera_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202008                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る