tabicocoloとは
壽ビルディング 壽ビルディング

壽ビルディング

ことぶきびるでぃんぐ □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

過ぎた時間は今も必ずどこかに、その存在を残している。

壽ビルディング

京都の繁華街のひとつ、四条河原町。その交差点から河原町通を南へ少し下ったところに、毅然として古めかしい、小さなビルがあります。開け放たれたビルの入口も小さく、頭上の館銘板には右から壽ビルデイングと書いてあります。最初読めなかったのですが、「壽」はことぶきと読みます。そういえば祝い箸に書いてあったなと思い出します。壽ビルディングは、うっかり通り過ぎてしまいそうになるくらい、でもひっそりとしているわけではなく、ただ自然体で街に佇んでいます。

通好みな美しさを秘めた、レトロ建築。

壽ビルディング

ビルの竣工は1927年。そろそろ100歳を迎えようとしているレトロ建築です。鉄筋コンクリートの5階建。外観はそれほど装飾されているわけではありません。シンプルに石が貼られたり、適度なアールが加えられたり。表面に派手さはないものの律儀で清廉なデザイン、1枚めくったところに鋭いこだわりがあるような、通好みな美しさを秘めた建物です。

話題のショップが入り、新しい感性も生まれる。

壽ビルディング

1階のホール、入口間際にモザイクタイルの床を通り、すぐ脇に壽ビルディングの歴史を物語る展示ブースがあります。建造時のビルの備品や素材が展示され、長い年月の欠片を感じることが出来ます。すぐに階段があり、最上階まで続いています。手摺が程よく経年美化を果たし、ひんやりとしたコンクリートの空間に温かみを与えています。こういう雰囲気、個人的に最も美しいと感じる空間です。過ぎた時間は、今も必ずどこかにその存在を残しているのです。
壽ビルディングの1.3.4階には、人気デザイナーのブランドショップが入っています。5階にはマニアに密かな人気を集める絵本専門店、ギャラリーなどがあります。東京青山で人気の雑貨店、tobichiも出店してきて注目されているフロアです。2階は一般の事務所、こんなところで働けたらいいなと、羨ましい限りです。

優しい空気は、時間の空調設備のせい。

壽ビルディング

最上階から階段を降りて、全ての階をくまなく歩きました。同じに見えて、各階を満たす雰囲気が微妙に違います。ショップの雰囲気が違うとか、そんなことではありません。レトロな窓から差し込む光の量が違うのか、3mずつ違う標高が影響しているのか。ほんとにちょっとずつなんですが、5階分それぞれの個性を感じながら歩きます。不思議な感覚でした。結局何が違うのか、今でも分かりません。不思議。
共通して言えるのは壽ビルディングの内部を、とても優しい空気が満たしていることです。これは年月を経たものにしか出せない、言うならば時間の空調設備。登録有形文化財にも指定された今、この古いビルはしっかりと新しい時代にもフィットしています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 壽ビルディング
所在地 京都府京都市下京区市之町251
問い合わせ先 075-344-3502 | 壽商事株式会社
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d8285480-Reviews-Kotobuki_Building-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202007                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る