tabicocoloとは
宝塚ホテル 宝塚ホテル

宝塚ホテル

たからづかほてる □兵庫県宝塚市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

阪神間モダニズムの象徴、憧れのホテル。

宝塚ホテル

初めて訪れたのは、このホテルが惜しまれつつも解体されるという一報があり、なくなる前に一度は見ておきたいと思ったからでした。宝塚南口の駅前にあり、昔からホテルがあり、優美な外観を見て知ってはいましたが、いざ訪ねてみると想像以上に素晴らしく、その建築美もさることながら、ここで刻まれてきた様々な思いや出来事に強く心を打たれました。まして、この建物がまもなく永遠に見られなくなってしまうことを思えば尚更のことでした。

壁に刻まれたレリーフが美しく、優雅な雰囲気。

宝塚ホテル

宝塚ホテルが開業したのは大正末期、1926年のことでした。阪急電鉄による宝塚の新しい街の開発の中で、宝塚ホテルは地域の文化と社交の中心としての役割を担っていきました。この街には住宅の他にも、温泉、劇場、遊技施設、近郊のゴルフ場等のレジャー施設が次々と開発され、いわゆる阪神間モダニズムを謳歌する人々によって愛されたホテルでした。
まず目を引くのは、正面に見える大きな切妻屋根。赤い屋根瓦が可愛らしく、宝塚の街のイメージにぴったり。その壁に刻まれたレリーフもとても美しく、優雅な雰囲気を醸し出します。

クラシカルな雰囲気に満ちた、館内の空間美。

宝塚ホテル

中に入ると、立派な石柱に支えられたロビーも華やかで、落ち着いた気品のある空間。お部屋は残念ながら見ていないですが、廊下やピロティなどのスペース、また装飾窓や壁の意匠など、クラシカルな雰囲気に満ちています。そう、宝塚歌劇のレビューにも通じるものがあるのです。
ホテル内にあるティーラウンジでアフタヌーンティーでひと息。ここはまるで貴族の舞踏会が行われそうな優雅な空間。中庭を窓越しに眺めて、あるいは高い天井と優美なオーナメントに目を細めて。宝塚ホテルで紅茶と洋菓子をいただくことが、より一層価値のある時間となる雰囲気。心からゆったりと、宝塚的ロマンを満喫しました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 宝塚ホテル
所在地 兵庫県宝塚市梅野町1-46
問い合わせ先 0797-87-1151 | 宝塚ホテル
休業日 無休
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/takarazukahotel
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/宝塚ホテル
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201912                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る