tabicocoloとは
淡嶋神社 淡嶋神社

淡嶋神社

あわしまじんじゃ □和歌山県和歌山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

人形供養で有名、加太の海際に佇む名社。

淡嶋神社

和歌山市の西端、大阪からも気軽に行ける港町として根強い人気の加太エリア。ラピュタの島としても話題になった友ヶ島へのアクセス港として、近年訪れる人が増えている町でもあります。
その加太の町の一番海に近い場所、港町の一番奥にあるのが淡嶋神社です。全国に淡嶋神社(粟島神社、淡路神社)と名のつく神社は1,000社以上あるそうですが、この加太が総本社なのです。創建は2~3世紀と言われ、かなり古い歴史をもつ神社でもあります。
たくさんの漁船が停泊する港の、道を渡ってすぐに朱色も鮮やかな鳥居があります。ほんとに海のキワキワに建っています。境内はそれほど広くはなく、参道をほんの少し歩くと本殿があります。

軒下や地面までが、人形で埋め尽くされる。

淡嶋神社

すると、普通の神社では見かけない、淡嶋神社でしか見られない光景に出くわします。それは、本殿のほぼ全ての床に、人形という人形が所狭しと並べられている光景。よく見ると、本殿だけでは収まりきらず、軒下や地面までが人形に埋め尽くされているのです。雛人形、日本人形、フランス人形、他はたぬきの置物や招き猫、ぬいぐるみはもとより、よく分からないお面や、果ては何物なのかも分からない置物まで、ありとあらゆる人形・置物が、満員のロックコンサートのようにギッシリと並んでいるのです。それが有名、という前知識はあったものの、想像を凌駕する光景。ある意味、けっこう壮絶なビジュアルです。その数は20,000体とも言われていて、またジャンルごとにエリアが整然と分けられており、それがまた見た目のインパクトを強化しています。

すぐそばに海を感じる、境内の開放感。

淡嶋神社

これは淡嶋神社が人形供養の神社として広く信仰を集めている証。針供養の神様としても有名で、人形と同じように全国から奉納されているそうです。また2月8日の針祭、3月3日のひな流しが祭事として有名です。
とにかく千差万別の人形に埋め尽くされた本殿は見ごたえあり。境内は狭いですが、すぐそばに海があるからか、なにか不思議な開放感もあります。所要時間はそれほど必要ないので、加太港を訪れる際はぜひ一足伸ばしてみては。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 淡嶋神社
所在地 和歌山県和歌山市加太118
問い合わせ先 073-459-0043 | 淡嶋神社社務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.kada.jp/awashima/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/淡嶋神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298204-d1385119-Reviews-Awashima_Shrine-Wakayama_Wakayama_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201605                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る