tabicocoloとは
残波岬 残波岬

残波岬

ざんぱみさき □沖縄県中頭郡読谷村
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

エメラルド色の海を望む、美しい岬。

残波岬

残波岬は東シナ海に突き出た岬で、周辺には高さ30mの断崖絶壁が2km続きます。果てしなく広がる水平線と青い空、エメラルド色の海が美しい場所。磯釣りやダイビングの人気ポイントとして知られています。さらに残波岬いこいの広場として整備された一帯には、高さ7.8mもある巨大シーサーや、ふれあい動物コーナーがあって、家族連れにも人気のスポット。夕日の美しさでも有名です。
ここを訪ねたのは月のない静かな夜の残波岬。波は穏やかなようで、闇に包まれて柔らかな波音が耳に届きます。残波岬灯台がリズミカルに海の一部を照らし出しています。タイミングがあった時に岩場に砕けて立ち上がった波が、白いカーテンのように景色に際立ちます。夜でも白い物体はそれなりに見えるものです。残波岬灯台も、それに続く珊瑚石の道も、白亜のその姿を闇の中に浮かび上がらせています。小さな白と大きな闇が交錯する世界、それが夜の残波岬でした。

人間がたどり着ける、最も遠い場所。

残波岬

岬近くにあるホテルの壁面には、照明で大きく描き出された「ZANPA」の文字。12月の沖縄の夜は少し肌寒く、どこか場違いな演出であるような違和感も覚えつつ、それでも静かな海辺に気兼ねなくアピールする姿が印象的です。
そんな景色を眺めていると、なんだか随分と遠くまで来たなという気持ちになります。岬の向こうには海と空しかないのです。人間がたどり着ける最も遠い場所。岬はそんな気持ちにさせてくれる場所です。そういう意味では、残波岬はとても岬らしい岬なのかもしれません。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 残波岬
所在地 沖縄県中頭郡読谷村字宇座
問い合わせ先 098-982-9216 | 読谷村役場
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/残波岬灯台
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1120814-d1373654-Reviews-Cape_Zanpa-Yomitan_son_Nakagami_gun_Okinawa_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 201412                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る