tabicocoloとは
白州・尾白の森名水公園べるが 白州・尾白の森名水公園べるが

白州・尾白の森名水公園べるが

はくしゅう・おじらのもりめいすいこうえんべるが □山梨県北杜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ名水百選
オススメ度

湧き水が育んだ、透明の森に抱かれる。

白州・尾白の森名水公園べるが

南アルプスの名峰・甲斐駒ヶ岳に源流を発する、白州の清流・尾白川。流れるきりりと清んだ美しい水は、名水百選にも選ばれています。甲斐駒ヶ岳の雪解け水が初夏を告げる5月、清冽な水は森を潤し、子供たちの遊び友達となって、また周囲の田畑に恵みをもたらして流れてゆきます。
尾白名水公園べるがは、尾白川渓谷の手前にある森と水をテーマにした自然公園。表情豊かな森、園内を流れる尾白川と、人々が交錯する公園です。

巨大な石積みの壁、尾白川堰堤。

白州・尾白の森名水公園べるが

5月、まだまだ生まれて間もない新緑に包まれた森。設けられた散策路を歩けば、まだ厚みのない葉をすり抜けた光が緑色になって降り注ぎます。たくさんの種類の野鳥のさえずり。遠くから聞こえてきたせせらぎの音。やがてそれは徐々に大きくなり、森を抜けると尾白川堰堤があります。
それはガイドブックにもよく載っている、べるがを代表する風景のひとつ。巨大な石積みの堰堤は迫力があります。美しい水が石積みの壁を流れ落ち、透明の尾白川は白く輝いています。少し下流は遊水ゾーンになっていて、水しぶきに混じって子供たちの歓声が跳ねています。

露天風呂が人気の、尾白の湯。

白州・尾白の森名水公園べるが

園内には温泉もあります。露天風呂が人気の、尾白の湯。茶褐色の湯は、すぐそばを流れる尾白川とは対照的な色。成分はぜいぶん違うそうですが、有馬温泉の金泉をほうふつとさせます。ちなみにべるがではこの温泉をぐつぐつと煮込んで作る塩が販売されていて、ミネラルたっぷりの自然塩として人気を集めています。
旅の途中のちょっとした休憩に訪れたのですが、その居心地の良さに魅了されてしまい、思わず予定外に長居してしまいました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 白州・尾白の森名水公園べるが
所在地 山梨県北杜市白州町白須8056
問い合わせ先 0551-35-4411 | 白州尾白の森名水公園 「べるが」
休業日 水曜日
料金 入園料 5歳以上200円、5歳未満無料 尾白の湯 大人700円、小学生400円
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.verga.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1122381-d1425524-Reviews-Verdant_Garden_Verga-Hokuto_Yamanashi_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201405                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る