tabicocoloとは
ヤセの断崖 ヤセの断崖

ヤセの断崖

やせのだんがい □石川県羽咋郡志賀町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

「ゼロの焦点」の舞台として有名な、寂寥とした断崖。

ヤセの断崖

松本清張原作の小説「ゼロの焦点」。昭和36年封切り、そして平成21年にもリメイクされた映画版のロケ地として有名なヤセの断崖。映画では悲劇のヒロインが終幕でこの崖から身を投げます。まさにそんな衝撃を連想するような、ヤセの断崖は不思議な怖さを感じさせる場所。高さは約35m、水泳の飛び込み台みたいに、日本海に付き出すような形をした崖です。ヤセの断崖と呼ばれるのは、そこに立った時に、怖い思いに身が痩せることからだそう。確かにそれには納得で、こんな所に立つのは考えるだけでも足がすくみます。

遠近感もよく分からないほど広大な、日本海の海原。

ヤセの断崖

2007年の能登半島地震によって幅10mに渡って崖が崩落したため、付近には柵が設けられているので、残念ながらその舞台に立つことはできませんが(できたとしても相当に怖いはず)、柵の中から眺めるだけでも十分にその様子を観察できます。まさに台のようになった崖の縁の向こうには、遠近感もよく分からないほどの日本海の海原が待ち構えています。
訪れた五月でも吹き付ける風は強く、夕方を迎える少し冷たい空気が体を湿らせます。やがて迫りくる夕闇に備えるように、あたりの木々はじっとしていて、寂寥とした雰囲気がとても印象的でした。

photo.

写真提供:石川県観光連盟

アクセスマップ

詳細情報

名称 ヤセの断崖
所在地 石川県羽咋郡志賀町笹波
問い合わせ先 0767-32-1111 | 志賀町役場商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/能登金剛
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121162-d8775071-Reviews-Yase_Cliff-Shika_machi_Hakui_gun_Ishikawa_Prefecture_Hokuriku_Chubu.html
LAST VISIT 201005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

road
#0738 石川県金沢市~鳳珠郡穴水町
geography
#0726 石川県羽咋郡志賀町
ページトップへ戻る