tabicocoloとは
巌門 巌門

巌門

がんもん □石川県羽咋郡志賀町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

断崖絶壁の景勝、能登金剛の揺るぎなき主役。

巌門

能登半島の西側の海沿い、南北約29kmに渡って続く能登金剛。断崖絶壁と日本海の荒波が造り出した自然の造形美がオンパレードする、能登半島随一の景勝です。
その能登金剛の中でも一番の見どころとされ、多くの観光客が訪れるのが巌門。崖の上の傾斜地に駐車場と観光センターがあり、そこからは整備された遊歩道を徒歩で巌門に向かいます。
海に突き出した台地状の断崖に、打ち付ける波が貫いた穴がぽっかり口を開けたのが巌門。幅6m、高さ15m、奥行き60mにも及ぶ巨大なもので、次々と押し寄せる波は今もその洞門を成長させています。大きな波が巌門を通り抜ける時には、岩を叩き反響したその音が迫力満点です。

自然の不思議と、年月の力を体感できる場所。

巌門

巌門の隣には、この入江のもうひとつの見どころ、鷹の巣岩があります。人は登れず鷹しか降りられないことからその名がついたという、巨大な柱のような独特の形をしたその姿は、巌門と並んでより鮮烈な情景を造り出しています。
また巌門周辺の順路が書かれた遊歩道を歩いていると、他にも見応えある風景を楽しむことができます。たとえば巌門から断崖をひとつ隔てた波打ち際に広がる千畳敷。波がカンナのように削り出した平らな岩礁で、潮溜まりがあちらこちらに出来ています。波飛沫の上がる先端まで歩いて行くことができ、自然の不思議と年月の力を体感できる場所。

海からの風が、時を断崖に塗り込む。

巌門

もちろん巌門を見下ろす崖上からの眺望は言うまでもなく美しいものです。真下にはさきほどの千畳敷が広がり、眼前には雄大な日本海の眺め。海は奥行きがあり、このままどこにもたどり着かないような広々とした紺碧の光景です。ここから見る夕日もまた絶景。海からの風が茜色を断崖に塗り込むかのようです。
巌門周辺には土産物屋も何軒か並んでいて、繊細な貝細工なんかが人気です。また近くで揚がった魚介類の炭火焼きなどをいただくこともでき、ドライブの疲れも絶景とともに楽しみながら癒せるスポット。また巌門を海から望める遊覧船も出ていて、浜から見るのとはまた違った巌門の表情を見ることができます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 巌門
所在地 石川県羽咋郡志賀町富来牛下
問い合わせ先 0767-32-1111 | 志賀町役場商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/能登金剛
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121162-d1648116-Reviews-Ganmon_Sea_Cave-Shika_machi_Hakui_gun_Ishikawa_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る