tabicocoloとは
見附島 見附島

見附島

みつけじま □石川県珠洲市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

圧倒的な存在感で迫り来る、別名・軍艦島。

見附島

摩訶不思議なその偉容は、神様のいたずらかと思えるほどに独特で、海、空、浜辺、周りにある景色のすべてのものを従えて、舞台のヒーローのように立ちそびえています。その様子から別名・軍艦島とも呼ばれるように、正面から見るとまるで巨大な戦艦がこちらに向かってくるかのごとく、迫力ある光景に驚かされます。初めて訪れた時に浜辺の防風林の合間から見えた見附島は、傾いた西日を浴びて敢然と輝いて見え、武者震いさえ起きたその姿は衝撃的でした。

今まさに勇敢に、海原を切って迫り来る戦艦。

見附島

大和かはたまた武蔵か、今まさに勇敢に迫り来る戦艦、海原を切り刻む舳先の音が聞こえてきそうなくらい臨場感のある光景。よくこんな奇跡的な形になったもんだと驚かされます。長さ150m、幅50m、高さ30mの巨大な岩山に、頂上に生い茂る松が風情を添えています。空海が佐渡島からやってきた時に、最初に見つけたから見附島と名付けられたそうです。
また見附島の周辺は保養地としても人気で、キャンプ場やテニスコートなどが充実した針ヶ崎リゾートがあります。透明度の高い海はビーチとしても評判が高く、能登半島屈指の観光地、行楽地としてその人気は衰えません。

海の上に立つ鳥居も、印象的な風景。

見附島

見附島へは、干潮の時には浜辺から伸びた石の道を歩いて、その眼前にまで近づくことができます。とはいっても乱積みで平らではなく、そのうえさざ波が打ち寄せて濡れているので滑らないように気を付けて歩くのは緊張感たっぷり。ようやく先端部分に着くと、そこから見上げる見附島はいよいよ堂々としてそびえ立ち、今にも号砲とともに進みだしそうな雰囲気を漂わせています。また見附島の北側に、海面から少しだけ顔を出した小さな岩。そして海の上に立つ鳥居。どちらも巨大な見附島にちょっとした趣を添えて、印象的な風景を完成させていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 見附島
所在地 石川県珠洲市宝立町鵜飼
問い合わせ先 0768-82-4688 | 能登すずなり
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/見附島_(石川県)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021237-d1448664-Reviews-Mitsukejima_Island-Suzu_Ishikawa_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 201005                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る