tabicocoloとは
河原町妻入商家群 河原町妻入商家群

河原町妻入商家群

かわらまちつまいりしょうかぐん □兵庫県篠山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

丹波特有の妻入りの建物が、軒を並べる。

河原町妻入商家群

篠山城趾を取り囲む濠の南東角から、少し東へ歩いた一角にある河原町妻入商家群。伝統的建造物保存地区に指定されているエリアで、京街道沿いに丹波地区特有の妻入りの建物が軒を並べています。
古くから京都と山陰・山陽をつなぐ交通の要衝だった篠山に、1609年に徳川家康の命によって篠山城が築かれました。この河原町のあたりは、その城下町の商業の中心地だった地区。今も藩政時代の繁栄の面影が色濃く残っています。その最たるものが妻入りの商家が立ち並ぶ景観。間口が5mから8mほどと狭く、奥行きは40m以上あるという極端に細長い建物ばかりで、それが約600mほど続きます。

伝統と先進、落ち着きと活気が自然に融合している。

河原町妻入商家群

通りは観光客向けに整備され、綺麗に舗装された道路や近代的な公園が整っています。でもこの家並みだけは昔からの姿そのままに保存され、江戸時代からの雰囲気を今もしっかりと守っています。
左右を見回しながら、かたつむりみたいにゆっくりと散策します。お城では名物の桜が咲き誇る時期、道行くたくさんの人々も軽やかな足並みをわざと緩めて、小さな歩幅で商家の一軒一軒、中をのぞき込むようにして古く小さな発見を楽しみます。通りには古い建物を改装したギャラリーやカフェ、軒先で地元の特産物を並べるお店、また最近は若者向けの雑貨店なども開かれ、伝統と先進、落ち着きと活気が自然に融合している感じ。一時は寂れた通りになったといいますが、今やかつての時代のように賑わいを取り戻したかのようでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 河原町妻入商家群
所在地 兵庫県篠山市河原町
問い合わせ先 079-552-3380 | 篠山観光案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/河原町妻入商家群
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022833-d8149244-Reviews-Kawara_Tsumairi_Merhant_Houses_Street-Tanba_Sasayama_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200904                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る