tabicocoloとは
ベネッセハウス ベネッセハウス

ベネッセハウス

べねっせはうす □香川県香川郡直島町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

自然×建築×アートという、理念の実現。

ベネッセハウス

国内では非常に珍しい、美術館×ホテルという発想から誕生したベネッセハウス。設計に安藤忠雄氏を迎え、直島西部の広大な敷地に1992年にオープンしました。モンゴルの伝統的な住居「パオ」で宿泊のできるキャンプ場もあり、自然もアートも満喫できる施設です。瀬戸内海に面しているので、海風が優しく潮騒を運んでくる気持ちのいい場所にあります。
設計は安藤忠雄氏によるもので、「自然・建築・アートの共生」というコンセプトが見事に結実されています。シンプルだけど大胆な建物のフォルムは緑多い自然の中に溶け込み、絶妙にコラボレートされた光景を見せてくれます。

別世界からの贈り物のような、美しい景色。

ベネッセハウス

海からせり上がるような山肌には美術館や宿泊棟、汀には緑がまぶしい緑地が設けられ、敷地内の至るところにアーティストの作品が散りばめられています。それぞれがこの直島の風景に絶妙に溶け込んだ作品で、敷地内マップを片手に冒険気分で散策するのがとても面白いんです。
ちょっとビールを飲んで、ほろ酔い気分で芝生に寝転んでいたら、ふと夕日に肩を叩かれ目を醒ましました。昼間はぐんと高かった中秋の青空が、綺麗な茜色に衣替えして降りてきてました。水平線上で大きく膨らんだ太陽が、空を優しい色で染め上げています。別世界からの贈り物のような美しい景色の中で、それぞれの作品も、さっきとはまた違った表情を見せてくれていました。

photo.

photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 ベネッセハウス
所在地 香川県香川郡直島町琴弾地
問い合わせ先 087-892-2030 | ベネッセアートサイト直島
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://benesse-artsite.jp/stay/benessehouse/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/ベネッセハウス
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121428-d1867097-Reviews-Benesse_House_Museum-Naoshima_cho_Kagawa_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200703                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る