tabicocoloとは
直島スタンダード2 直島スタンダード2

直島スタンダード2

なおしますたんだーど2 □香川県香川郡直島町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

魅力が倍増した、プロジェクト第2弾。

直島スタンダード2

直島がまた新たな作品を受け入れ、より一層面白くなりました。1998年に家プロジェクトが発表された頃から、直島はアートの島として注目を集めてきた瀬戸内海の小さな島。2001年の「直島スタンダード」に続き、2006年10月、「直島スタンダード2」と題して新たな作品が一斉に公開されました。新たに13組のアーティストによる作品が島の各所に展示され、これで3回目となる直島探訪に出かけました。
島へ渡る小さなフェリーの中は、すでに直島スタンダード2のプロモーションでぎっしり。偶然にもフェリーには直島の仕掛人のひとり、安藤忠雄氏も乗っておられ、否が応にも期待が高まります。瀬戸内の風に船の速度が起こす風が混じり、爽やかなデッキで運ばれました。

港では透明の建物が、島と海とをつないでいる。

直島スタンダード2

島の桟橋に着くとさっそく作品があり、佐藤オオキ氏率いるnendoによる白いパイロン群、そして草間彌生氏によるあの南瓜が埠頭で出迎えてくれました。今回は化粧直しをした赤色の南瓜。そして人が中に入れる大きなものでした。
宮浦港のターミナルも新しくなっていて、金沢21世紀美術館を手掛けたSANAAによるもの。全面ガラス張りの建物で、直島内のチケットもここで買うことができます。その透明の建物が、島と海とをつないでいます。

島の景観と暮らしに、アートが見事に溶け込む。

直島スタンダード2

より広範囲に作品が展示されるようになり、直島の隅々まで見るような感じ。まだまだ知らなかった景色にたくさん出会えます。「芸術の日常化」がテーマとされていますが、どこに行ってもそれは具現化されていて、直島の豊かな景観と島の人々の素朴な暮らしの中に見事にアートが溶け込んでいます。
訪問時に展示されていたものは、イベント期間終了後もそのまま展示されているものがほとんど。今でもそれらを見ることはできますが、やはり今回のようにひとつのイベントとして島全体が動めくような時に訪れると実感が違います。またいつか、「直島スタンダード3」が開催されることを楽しみにしています。

NEWS! 直島スタンダードは期間限定のため、現在は開催されていません。しかしその後も直島では新たな作品が発表され続けていて、島の魅力は増すばかりです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 直島スタンダード2
所在地 香川県香川郡直島町
問い合わせ先
休業日
料金 -
駐車場
公式サイト http://benesse-artsite.jp/about/history.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121428-d1397411-Reviews-Naoshima-Naoshima_cho_Kagawa_gun_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200703                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る