tabicocoloとは
瀬戸大橋 瀬戸大橋

瀬戸大橋

せとおおはし □岡山県倉敷市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名橋
オススメ度

全長は13.1km、1世紀をかけて実現した夢の大橋。

瀬戸大橋

それまで船でしか渡れなかった瀬戸内海に、見事な容姿を備えて架けられた瀬戸大橋。1988年に完成しましたが、世にその計画が提唱されたのは1889年だそうで、瀬戸大橋はまさに1世紀をかけて実現した夢の大橋でした。とにかくその圧倒的なスケールと、そして道路の下を電車が走っているというのも驚きです。
穏やかで風光明媚な瀬戸内海の島々を土台に、6本の大橋と高架橋が繋がります。全長は13.1kmにもなる壮大な橋。巨大な吊り橋や斜張橋が、見える景色の奥の奥までずっと続いている光景は壮観です。

瀬戸内海の上空を、まるで飛んでいるような爽快感。

瀬戸大橋

そして実際に走ってみると想像以上に心地の良いドライブ。海面からの高さは約65mもあり、豊かな多島美と穏やかな凪ぎの海・瀬戸内海の上空をまるで飛んでいるような爽快感があります。また次々に現れる橋の巨大な橋脚、美しい弓なりの弧を描くメインケーブル、前方の空に向かって一直線に伸びる道。スケールの大きい人工物は、広々とした自然風景の中に溶け込んで、より一層その存在意義を主張します。

最長は南備讃瀬戸大橋で、全長1723mの吊り橋。

瀬戸大橋

中でも一番大きなのが、最も四国よりにある南備讃瀬戸大橋で全長1723m。1998年に明石海峡大橋に抜かれるまでは日本一長い吊り橋でした。北備讃瀬戸大橋と2連吊り橋になっていて、四国側の瀬戸大橋記念公園から眺める展望の主役です。
他にも瀬戸大橋を眺めるポイントとしては、北備讃大橋の橋脚の真下まで降りられる与島PA、岡山側にある鷲羽山の山頂など。それぞれで見る瀬戸大橋は、海が作る景色と合わせてそのたびに表情があり、甲乙つけがたい絶景で迎えてくれます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 瀬戸大橋
所在地 岡山県倉敷市~香川県坂出市
問い合わせ先 0877-45-5511 | 本四道路坂出管理センター計画課
休業日 -
料金 普通車:3500円(児島IC~坂出北IC、ETC割引:土日1000円)
駐車場 -
公式サイト http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸大橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g294232-d2018058-Reviews-Seto_Bridge-Japan.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る