tabicocoloとは
別所温泉・大湯 別所温泉・大湯

photo_by_足成

別所温泉・大湯

べっしょおんせん・おおゆ □長野県上田市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

風情ある温泉町、別名・葵の湯と呼ばれる名物湯。

別所温泉・大湯

信州の鎌倉とも呼ばれる塩田平、夫神岳という静かな山の斜面地に、信州最古という歴史ある温泉地・別所温泉があります。温泉街の中心には、厄除観音として有名な北向観音があり、それを取り巻くようにして20軒ほどの温泉旅館が立ち並びます。風情あふれる町並みは数々の映画やドラマのロケ地ともなり、訪れる人にとっても日常を忘れさせてくれる雰囲気が素敵な温泉街です。
別所温泉には日が落ちたあとに訪れたため、町はすでにひっそりとしていました。所々で温泉宿から宿泊客の声が聞こえてはきましたが、平日ということもあってか通りは寂しいくらいに静寂で、街灯だけがぽつぽつと所在なげに光を落としています。

湯はごく薄い黄緑色で、ほのかな硫黄の香り。

別所温泉・大湯

そんな中で見付けた、柔らかで暖かみのある光。それは大湯という共同浴場です。別所温泉には他にも大師湯・石湯という共同浴場がありますが、この大湯が一番人気。史実から、別名葵の湯とも呼ばれています。
建物は立派な唐破風三層の瓦屋根がトレードマークで、どっしりと風格のある佇まい。内部はいかにも昔ながらの共同浴場といった感じ、地元の方も結構いらっしゃるようで、生活感が感じられ親しみのある雰囲気が印象的です。湯はごく薄く黄緑色でやや硫黄の香りがする、さらりとした気持ちのよい肌触りです。共同浴場には珍しく、露天風呂まであります。
心地良く体が温まり、あがった後は入口脇の小さなベンチで小休憩を取りました。軒先の誘蛾灯に集まる小虫を目で追いながら、徐々に引いてゆく汗と、入れ替わって増してくる涼しさを楽しみました。辺りは相変わらず静かで、時々誘蛾灯がパチッと立てる音だけが続いていました。

photo.

photo_by_足成
photo_by_PublicDomain

アクセスマップ

詳細情報

名称 別所温泉・大湯
所在地 長野県上田市別所温泉214
問い合わせ先 0268-38-3510 | 別所温泉観光協会
休業日 第1、第3水曜日
料金 大人:150円、小人:100円
駐車場 なし
公式サイト http://www.bessho-spa.jp/sight/spa.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/別所温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1021326-d1424808-Reviews-Bessho_Onsen-Ueda_Nagano_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る