tabicocoloとは
日和山海岸 日和山海岸

日和山海岸

ひよりやまかいがん □兵庫県豊岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

荒波打ち寄せる海岸、浦島伝説はここにも。

国内屈指の名湯、城崎温泉から北にすぐのところにある日和山海岸は、打ち寄せる日本海の荒波が岩場で砕け散る様が猛々しい名所です。奇岩奇礁が連続する海岸線に円山川が流れ込む河口あたりが、日和山遊園として人気を集めています。城崎マリンワールドや日和山温泉、そして浦島伝説にまつわる竜宮城など、観光スポットがぎゅっと集まったエリアです。
岸には大きな亀の像があります。なんだか懐かしい、昭和の香り纏うこの亀はもちろん浦島太郎が乗った亀で、そこから沖合い700mほどにある小さな小さな無人島が竜宮城。よく見ると城を模した建物や鳥居が建てられていて、なんでも浦島太郎が持ち帰った玉手箱を開けて鏡をのぞき込んだのがこの島なんだそう。本当かどうかはさておき、昭和25年に作られたというそれらは、それなりに長い歳月を経た一種独特の雰囲気があって、幼少の頃にはまだまだ肌で感じていた昭和の懐かしき温かさを思い出させるものでした。

珍しい現象、「けあらし」が見られることでも有名。

日和山海岸

また晩秋の早朝には海面が深い霧に包まれ、折からの激しい突風にその霧が掻き乱される珍しい現象「けあらし」が見られることでも有名。あいにくの曇天模様で、日本海を望む眺望は一面淡い灰色の世界でしたが、はるか眼下で豪快に打ち付ける波の音は変わりなく響いていました。
またこの日和山海岸から西へ向かい、海岸線を伝って走る県道11号線は、日本海をはるか見下ろす段崖絶壁を走る道で、ドライブしながらの眺望は最高です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 日和山海岸
所在地 兵庫県豊岡市日和山
問い合わせ先 0796-28-2300 | 城崎マリンワールド
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/日和山海岸
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022822-d1384690-Reviews-Hiyoriyama_Seacoast-Toyooka_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200505                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る