tabicocoloとは
メリケンパーク メリケンパーク

メリケンパーク

めりけんぱーく □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

江戸時代開港の記憶を秘める、メリケン波止場。

メリケンパーク

神戸港のランドマーク、ポートタワーーのある海浜公園。明治元年に神戸が諸外国に開港されたとき、その荷揚げ港として設けられたメリケン波止場を埋め立て、1987年に造られました。ポートタワーの他にも神戸海洋博物館やホテルオークラなどが建ち並び、神戸を代表する港の景観として親しまれています。
メリケンパークにはいつも緩やかな海の風と時間が流れています。神戸の繁華街・三宮からほど近くにありながら、それほど人も多くなく、神戸港を出入りする船を眺めながらのんびりできる公園です。時折り語り掛けてくるのは船の汽笛、その音でふと目が覚めることがあるくらい、眠りを誘うような海風が爽やかで居心地のいい場所です。

夜の闇に浮かび上がる、深紅のタワー。

メリケンパーク

夜のメリケンパークもまた、美しい表情を見せてくれます。園内にあるオブジェや噴水がライトアップされ、あたりは幻想的な雰囲気。中突堤には波を型どった形をしたオリエンタルホテルのブルーの明かりが美しく、さらに対岸の神戸ハーバーランドの鮮やかな灯りが海面に映り、とても美しい夜景となります。そして深紅のポートタワー。夜闇に浮かび上がるそれらは目の覚めるような光景です。
しばらくその夜の絶景を楽しんでいると、やがて大きなクルーズ船が入港してきました。小さな光の窓はまるで夜景そのもののようで、きらびやかな夜景の中を滑るように進んでゆくのが印象的でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 メリケンパーク
所在地 兵庫県神戸市中央区波止場町
問い合わせ先 078-327-8982 | 社団法人神戸港振興協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000144
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/メリケンパーク
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d324250-Reviews-Meriken_Park-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201711                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る