tabicocoloとは
神戸ポートタワー 神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

こうべぽーとたわー □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の夜景百選
オススメ度

直線だけで描き出された、不思議な曲線美。

神戸ポートタワー

神戸の賑やかな繁華街から少し離れた海辺。神戸港中突堤の袂に建つポートタワーは、みなと神戸の象徴として海と空の青、そして六甲山の緑に映えています。
鮮やかな朱色と独特の形状のポートタワーは、1963年の開業。和楽器の鼓を縦に伸ばしたような外観は世界初のパイプ構造の建築様式だそうです。美しい曲線のシルエットですが、使われているのは全てが真っ直ぐな鉄パイプ。組み合わせ方だけで描き出された不思議な曲線美です。また夜は鮮やかにライトアップされますが、これも日本で初めてライトアップされた建物ということで、まさに神戸のシンボルに相応しい構造と歴史を誇ります。高さは108mと、高層ビルと比べても特筆するほどではないですが、その存在感は観光都市神戸にあってもずば抜けています。

真下から見上げたら、不思議な感覚。

神戸ポートタワー

このポートタワー、真下から見上げると実は面白い見え方をするんです。あたかもこちら側に傾いているように見えます。傾いてるというか、タワーの上半分がこちらに向かってぐにゃりと頭を下げたように見えてしまうんです。それはとても不思議な見え方で、ほんとに倒れてくるんじゃないかと思うくらい、初めて見た時はちょっと驚いてしまいます。
もちろんポートタワーには上ることができ、最上部の展望台から一望する360゜の神戸の街と海と山は素晴らしいの一言。もちろん、1000万ドルと言われる夜景はまさに格別の眺めです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 神戸ポートタワー
所在地 兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
問い合わせ先 078-391-6751 | 神戸ポートタワー
休業日 無休
料金 大人600円、小中学生300円
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.kobe-port-tower.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/神戸ポートタワー
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d555050-Reviews-Kobe_Port_Tower-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201606                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る