tabicocoloとは
小松基地航空祭 小松基地航空祭

小松基地航空祭

こまつきちこうくうさい □石川県小松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

国内有数の規模を誇る、航空ショー。

小松基地航空祭

全国各地で開催される航空祭の中でも、毎年初秋に行われる小松基地の航空祭は規模が大きく、華々しく行われることで人気です。関西はもとより関東方面から訪れるファンも多く、会場周辺は前日の夜からたくさんの車が到着し、翌朝の開門に備えていました。
朝焼けの中を会場に向かうシャトルバスの中から、午前中のフライトに備えて何機かの戦闘機が轟音とともに飛び立ちました。否が応にも高まる期待感の中、空のカーニバルが開幕します。
小松基地航空祭はたくさんの機体で、たくさんの展示飛行が行われる贅沢な航空祭。特に他の航空祭ではなかなか見られない、F-15の大編隊による飛行は圧巻です。爆音とともに低空でアッという間に目前を横切る迫力は、壮絶なものがあります。最後にブルーインパルスが演技飛行を行い、大興奮の一日のクライマックスを迎えます。

自衛隊機の合間をぬって、旅客機の離着陸も。

小松基地航空祭

ほんとにたくさんの観客が集まるイベントなので、帰りのシャトルバスの待ち時間は相当なものですが、待っている間もふと背中の方に轟音がしたかと思うと、他の基地に帰還する戦闘機が翼を左右に振りながら超低空発進。心にくい演出がたまりません。
また会場にはたくさんの模擬店や、体験コーナー、色々な戦闘機の展示などもあり、演技飛行がない時間も十分に楽しめます。また民間の小松空港と滑走路を共有しているので、自衛隊機の合間をぬって旅客機の離着陸を間近で見られるのも特徴です。秋の清々しい空で行われるこの航空祭、季節的にもほんとに心地よい空の下、何度でも訪れたいお気に入りのイベントです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 小松基地航空祭
所在地 石川県小松市向本折町戊267
問い合わせ先 0761-22-2101 | 小松基地広報班
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺無料駐車場あり
公式サイト http://www.mod.go.jp/asdf/komatsu/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/小松飛行場
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200509                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る