tabicocoloとは
黒川温泉・山みず木 黒川温泉・山みず木

黒川温泉・山みず木

くろかわおんせん・やまみずき □熊本県阿蘇郡南小国町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

森の露天風呂で、野鳥のさえずりに耳を澄ませる。

黒川温泉・山みず木

黒川温泉街の中心部から東へ2kmほど離れたところにある温泉宿です。奥黒川の森の中に隠れるようにいくつもの離れがあり、自然に包まれた温もりあふれる宿です。渓流に寄り添う露天風呂、深い森に包まれるように佇む建物、自然と一体となった雰囲気は黒川温泉の中でも特に感じられ、熱烈なファンも多い人気の宿です。
かつて黒川温泉がまだ寂れた一温泉町だった頃、手作りの洞窟風呂で唯一繁盛していた「新明館」という旅館がありました。その宿のご主人が中心となり、やがて町が一体となって変革され、現在のような個性豊かな温泉町へと変貌を遂げました。言わば黒川温泉の原型であるのが新明館。その新明館の別館、黒川温泉のパイオニアであるご主人が新たに開業させたのが、この山みず木なのです。情熱と経験をすべて注ぎ込んだだけあって、その完成度は特筆もの。特に露天風呂は他の追随を許さないほど個性に溢れています。

帰りたい気持ちにならない、絶佳の露天風呂。

黒川温泉・山みず木

この山みず木、敷地内を流れる小川のほとりに作られた露天風呂が最高に気持ちいいんです。「幽谷の湯」と名付けられた混浴の露天、「森の湯」と名付けられた女湯の露天。すべてかけ流しの温泉でその広さもさることながら、野鳥のさえずりとか、川のせせらぎとか、木漏れ日の中で自然の息づかいを感じながら湯につかっていると、なんとも贅沢なリラックス気分に浸れます。石造りの浴槽は小川と本当に近く、小さな滝から聞こえる水の音がたまらなく風情を醸し出します。
また女湯には「裸の散歩道」という小径があり、入浴中にちょっと森林の中を散歩、なんていう開放感いっぱいの小技も光ります。ちょっとのぼせてきたら、散歩道を歩いたり、川の冷たい水に足を浸したりしてひと休み。いつまでたっても帰りたい気持ちにならない、絶佳の露天風呂でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒川温泉・山みず木
所在地 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
問い合わせ先 0967-44-0336 | 山みず木
休業日 不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.yamamizuki.com/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g1121534-d595451-Reviews-Yamamizuki-Minamioguni_machi_Aso_gun_Kumamoto_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る