tabicocoloとは
黒川温泉 黒川温泉

黒川温泉

くろかわおんせん □熊本県阿蘇郡南小国町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

名湯と情緒に癒される、森に包まれた「心の温泉」。

黒川温泉

温泉大陸・九州の中でも最も人気のある温泉の一つ、黒川温泉。様々なメディアでもさかんに紹介され、全国の温泉人気ランキングでは必ず上位にランクされる評判の温泉です。
阿蘇外輪山の北、雄大な九住連山の麓、山あいの深い緑に包まれた情緒あふれる温泉町です。標高は約700m、斜面に積み重なるように建つ20数軒の温泉宿は、どれも趣向を凝らした佇まいと内湯で楽しませてくれます。
町の中心にある旅館組合事務所で1200円の温泉手形を買えば、黒川温泉の各温泉宿から好きな内湯を3つ、選んで入ることができます。今や各地の温泉街で見るようになった手形のシステムを初めて実現させたのがこの黒川温泉。木製の温泉手形は旅の思い出にもなる素敵な実用品。首からぶら下げて情緒ある温泉町を歩くのは楽しいものです。

もてなしの心が、随所に感じられる温泉街。

黒川温泉

黒川温泉の人気の秘密は、温泉本来の癒しと、そして町そのものの癒しの空気。深い自然を生かした町並みが維持され、旅館もそれぞれがこぢんまりと佇み、各々に趣向を凝らした造りと、もてなしの心が随所に感じられるサービスが素敵です。ここには威容を放つコンクリートの塊のような巨大な旅館もないし、軽薄なネオンや騒々しい歓楽街も一切ありません。深い山に囲まれ森に包まれた静かな環境を大切に、野鳥のさえずりと川のせせらぎをじっくり聞きながら、露天風呂に心を溶かすことができる町です。町中のどこから見上げても頭上にある緑、幽玄の雰囲気が漂う通りを歩けば、それだけで喧騒に疲れた心身が緩み癒されてゆくのが感じられます。

熱い大地の力を得たような、濃厚な湯。

黒川温泉

黒川温泉では基本的にすべての温泉宿に露天風呂が完備されていて、もちろんその湯の質も秀逸。火山が密集するこの地域ならではの、熱い大地の力を得たような濃厚な湯が楽しめます。それぞれの宿が妙を奏でる、地元の食材をふんだんに使った料理も評判。そして何より温泉街が一体となって来客をもてなし、寛ぎをもたらしてくれるその迎賓の心が、訪れる人々を虜にしてしまいます。
もう一度訪ねたい温泉と問われれば、まず間違いなく最初の答えとして挙げてしまうくらい、黒川温泉は森に包まれた「心の温泉」でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 黒川温泉
所在地 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川
問い合わせ先 0967-44-0076 | 黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」
休業日 無休
料金 -
駐車場 無料駐車場あり
公式サイト https://www.kurokawaonsen.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/黒川温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121534-d1822361-Reviews-Kurokawa_Onsen-Minamioguni_machi_Aso_gun_Kumamoto_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 200707                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

・湯本荘
オススメ
ページトップへ戻る