tabicocoloとは
吉野山の山桜 吉野山の山桜

吉野山の山桜

よしのやまのやまざくら □奈良県吉野郡吉野町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本紅葉の名所百選日本さくら名所100選花の名所
オススメ度

一目千本、圧巻のスケールで魅せられる桜の名所。

吉野山の山桜

一目千本、桜の名所として全国的に有名な吉野山。「紀伊山地の霊場と参詣道」の北の入口として世界遺産にも登録され、同じく世界遺産の金峯山寺や吉水神社などを抱える信仰の山でもあります。この吉野山には春になると一面に山桜が咲き誇り、シロヤマザクラを中心に約200種、約3万本という、他を圧倒するスケールで視界を薄紅色に埋め尽します。
それはそれは壮大な桜絵巻です。目の前いっぱいに広がる山桜。山桜は花と葉を同時に芽吹くので、ソメイヨシノのような華やかさは少ないですが、しっとりとした美しさを見せてくれます。淡く優しいその色は、山を包む春霞に溶けるように染み込んで、幻想的な光景。南北に約8kmにもわたって広がる壮大なファンタジーは、日本一と言われるにふさわしい景色です。

連なり重なる山々も、吐息が漏れる美しさ。

吉野山の山桜

平安時代からすでに桜の名所として愛されていたそうで、桜好きで知られる豊臣秀吉も花見を催したことも有名です。吉野山の山桜は下千本、中千本、上千本、奥千本という四層に分かれて呼ばれています。それぞれの標高が違うので、開花のタイミングは下、中、上、奥という順で数日ずれます。
各々の間はケーブルカーやバスや徒歩で行き来します。それぞれの時期に合わせて、咲き方が微妙に違う山桜を眺められます。
オススメはやはり上千本でしょうか。眼下に見下ろす下千本と中千本の溜め息が漏れるほど優美な山桜も一望できますし、また標高858mの吉野山山頂にも近いため、連なり重なる山々の眺望をも楽しむことができます。それにしても淡い紅色の世界は何度見ても絶景です。春の陽気で舞い上がった心で見ると、まさに夢見心地のする光景。夜のライトアップもまた、吐息が漏れる美しさです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 吉野山の山桜
所在地 奈良県吉野郡吉野町吉野山
問い合わせ先 0746-32-1007 | 吉野山観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.yoshinoyama-sakura.jp/sakura.php
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/吉野山
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121327-d1384139-Reviews-Mt_Yoshinoyama-Yoshino_cho_Yoshino_gun_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200804                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る