tabicocoloとは
安土城跡 安土城跡

安土城跡

あづちじょうせき □滋賀県蒲生郡安土町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

その後の城郭の礎となった、信長の夢の跡。

安土城跡

織田信長が自らの威信をかけて築城の命を下した安土城。当時来日した宣教師ルイス・フロイスによって中世ヨーロッパにも紹介された名城で、1576年の完成当初は五層六階、階層によって赤や青や金色に輝き、下層階は八角形をしていたそうです。とにかく桁外れな威容を誇り、当時の建築の妙技を注ぎ込んだ安土城。そして初めての本格的な天守の建築様式は、その後の日本の城郭の形式を決定付けたのでした。残念ながら完成から早くも6年後に天守は焼失し、現在はこんもりとした山中にそれらしき石垣の跡を残すばかりです。

豪華絢爛を誇った安土城が、ふたたび見られることを願って。

安土城跡

琵琶湖東側を南北に延びる国道8号線を走っていると、西側の低い山・標高199mの安土山を覆う森の中に、安土城跡という大きな看板があります。国道を外れて訪れてみても、そこには小さな駐車場があるだけで、のどかでひっそりとした雰囲気。信長の天下統一の象徴であったその面影は見当たりません。それでもこの山を登って行く道はあり、豊かな木立に囲まれた散策路は歩いていて気持ちのよい道です。山頂の天守跡までは約30分。途中には豊臣秀吉や前田利家の屋敷跡や桜の名所である江藤の丘など、ちょっと一息つくのにちょうどいい見どころもあります。
現在滋賀県によって安土城の発掘・研究と復元が進められています。徐々に石段や石垣も整備されてきましたが、豪華絢爛を誇った安土城の全体像がお目にかかれるにはまだまだ年月がかかりそうです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 安土城跡
所在地 滋賀県蒲生郡安土町下豊浦
問い合わせ先 0748-46-4234 | 安土町観光案内所
休業日 -
料金 大人:500円 小人:100円
駐車場 敷地内無料駐車場あり(花見の時期のみ有料)
公式サイト https://www.azuchi-nobunaga.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/安土城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023564-d1424361-Reviews-Ruins_of_Azuchi_Castle-Omihachiman_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200308                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る