tabicocoloとは
阪奈道路 阪奈道路

阪奈道路

はんなどうろ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

大阪平野を見渡せる、大阪-奈良のメインルート。

阪奈道路

大阪と奈良を結ぶ阪奈道路は1958年に開通した道で、1981年より無料化され、長年阪奈間の大動脈として活躍してきました。今では第二阪奈道路という生駒山を貫通する有料トンネルが共用され、かなりの時間短縮がなされましたが、それでも相変わらず阪奈道路はたくさんの車が通ります。
阪奈道路の大阪側は、急なヘアピンカーブが連続する山岳道さながらの道。路上にはスリップ痕なんかも結構残っていて、なかなか窓の外を見る余裕もないのですが、阪奈道路から見る宝石商みたいな大阪の夜景はまさに絶景です。

地平線までずっと広がる、極上の夜景。

阪奈道路

地平線までずっと広がる極上の夜景は、道沿いに展望台がないためゆっくりと眺めることはできないんですが、空気の澄んだ冬の夜なんかはもう最高。光に光が重なり、息が詰まりそうなほどの夜景を楽しめます。
ゆっくり見たい場合は、峠を越える阪奈道路の頂上付近に入口のある志貴生駒スカイラインへ。各所にこの夜景をじっくり堪能できる展望所があります。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 阪奈道路
所在地 奈良県奈良市尼ヶ辻〜大阪府大東市寺川
問い合わせ先 0742-23-8011 | 奈良土木事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/阪奈道路
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202001                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る