tabicocoloとは
暗峠 暗峠

暗峠

くらがりとうげ □奈良県生駒市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の道百選日本一
オススメ度

古代人の足音が聞こえる、奈良時代からの歴史街道。

暗峠

奈良と大阪を結ぶ主要な道路は全部で3本あるんですが、その中でも奈良県生駒市から東大阪市を結ぶ国道308号線は、歴史が古く、初めて設置されたのは奈良時代だとか。それゆえの国道らしからぬ個性が光る道路です。日本の道100選にも選ばれています。

ごつごつとした石畳でも、れっきとした国道。

暗峠

標高は455mで、暗峠は古くからこの峠越えをする人たちのための宿場町として栄えました。まさに歴史街道ですが、守るべき歴史があるだけにおよそ国道とは思えない狭さです。車2台がやっとすれ違えるような急坂が延々と続き、最頂部に至っては車1台がやっと通れるといった狭さ。両脇には民家が並び、まるで路地を抜けているような感じになります。さらにそのあたりの路面は石畳になっていて、はるか昔から歴史を刻んできた道としての風情を感じさせられます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 暗峠
所在地 奈良県生駒市西畑町
問い合わせ先 0743-74-2173 | 生駒市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/暗峠
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022863-d1385923-Reviews-Kuragarigoe_Narakaido-Ikoma_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200510                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る