tabicocoloとは
さらさ西陣 さらさ西陣

さらさ西陣

さらさにしじん □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

古い銭湯を、そのままカフェに。

さらさ西陣

重要文化財としても通用しそうな古い銭湯をそのまま利用したカフェです。「藤ノ森温泉」という地域の人たちに愛されてきた銭湯が廃業したあと、2000年にオープンしました。
すっかり日が沈みうす暗い鞍馬口通りに、輪郭のないやさしいオレンジ色の光が、窓の中からふわふわとこぼれ出しています。建物は建造当時のままで、築80年という時間を肌で感じるところがたくさん。唐破風の大きな屋根とか、風か吹くとカタカタと小気味いい音を立てそうな木の窓枠とか、格天井と呼ばれる立派な天井の鈍い輝きとか。まだ生まれてもない頃のものなのに、懐かしく不思議と落ち着きを与えてくれます。

奇跡的にかわいらしい、当時からのタイルのモザイク画。

さらさ西陣

軋むドアを開け店内へ、かつて浴室であった場所のテーブルに座りました。そこには奇跡的にかわいらしい、花柄を描いたタイルのモザイク画。カフェに改装する時に改めて作られたのかと思いきや、古くからこの素晴らしい壁が浴室を彩っていたとのこと。よく観察すると男湯女湯を隔てる壁であったり、カランの付いていた跡であったり、湯船に光を取り込み湯気を抜くための天窓であったり。ここが古きゆかしき銭湯であったことがじんわりと実感できます。
家具なんかもアンティークで統一され心地よく、ついつい本を開いて長居してしまう雰囲気。地元の有機野菜や果物を使ったメニューやスイーツも充実しているし、定期的にライブイベントなんかも開催されていて、京都散策の際にちょっと足を伸ばせるなら是非是非おすすめの一軒です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 さらさ西陣
所在地 京都府京都市北区紫野藤ノ森町11-1
問い合わせ先 075-432-5075 | サラサ西陣
休業日 水曜日
料金
駐車場 なし
公式サイト https://www.cafe-sarasa.com/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000380/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298564-d1173160-Reviews-Sarasa_Nishijin-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200701                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る