tabicocoloとは
米塚 米塚

米塚

こめづか □熊本県阿蘇市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

日本人の美学を捉えてやまない、奇跡の造形美。

米塚

椀をひっくり返したような美しく整ったシルエットは、まるで緻密に計算され造成された人工物のようです。でももちろん大地の鼓動が造り上げた自然の造形美、見れば見るほど美しい形です。高さは100mほどと小振りな山ですが、惚れ惚れするほどに端整な山容は、一度見たら忘れられません。
阿蘇山の雄大な景色に飛び込んで行くような、阿蘇パノラマラインの道沿いに米塚はあります。

かつて火山活動があった、その火口跡。

米塚

阿蘇山の中腹にぽっこりと顔を出していて、頂上部には直径100mほどの窪み。想像に難くないですが、かつて火山活動があったその火口跡です。今は一面を緑鮮やかな牧草に覆われつるんとした表情で、阿蘇のシンボルのひとつとして親しまれています。
それにしてもこの完璧なまでの容姿は、富士山や上賀茂神社の立砂みたく、日本人の美学を捉えて止まない「美しい円錐」を一貫して表現した、まさに自然の芸術作品。腕組みをして、見れば見るほど頷いてしまいます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 米塚
所在地 熊本県阿蘇市永草
問い合わせ先 0967-22-3111 | 阿蘇市役所
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト http://www.aso-geopark.jp/geosites/geosite04.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g670169-d4801199-Reviews-Komezuka-Aso_Kumamoto_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html
LAST VISIT 201412                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る