tabicocoloとは
兼六園 兼六園

兼六園

けんろくえん □石川県金沢市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本さくら名所100選日本の都市公園100選
オススメ度

雪吊は冬の風物詩、日本三名園の風格。

兼六園

この庭園に来なければ金沢に来たことにならないような、北陸観光の定番。日本三名園のひとつ、兼六園です。約3万坪という広い敷地には、徽軫灯籠、雁行橋、霞ヶ池などたくさんの見どころがあり、それぞれに四季折々の美しさを見せてくれます。特に白く雪化粧した雪吊は冬の風物詩として有名です。

代々前田家によって愛でられた、趣き深い名園。

兼六園

金沢市街の真ん中にあるにもかかわらず、園内は静かで穏やかな空気が流れます。訪れたのは夏の夕方で、霞ヶ池畔のベンチに腰を下ろし涼をとりました。蝉の声が木々に囲まれた園内に響き、日差しは相変わらず強烈に降り注いでいますが、池の畔のせいか暑さも少し緩み、ほっと一息つかせてくれる微風を感じることができました。
兼六園は歴代の加賀藩主によって、約170年もの長い年月を経て現在の形に整えられました。中国の古詩に由来する「宏大・幽遼・人力・蒼古・水泉・眺望」の六つの要素を兼ね備えたとされるのが名称の所以。代々前田家によって愛でられた趣き深い名園は、今も色褪せることなく美しい姿で人々を楽しませてくれます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 兼六園
所在地 石川県金沢市兼六町
問い合わせ先 076-234-3800 | 兼六園管理事務所
休業日 年中無休
料金 大人300円、小人100円
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/兼六園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298115-d321201-Reviews-Kenrokuen_Garden-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200510                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る