tabicocoloとは
室戸スカイライン 室戸スカイライン

室戸スカイライン

むろとすかいらいん □高知県室戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

室戸岬の素晴らしきを知る、絶景の道。

室戸スカイライン

台地状になった室戸岬の尾根筋をめぐるドライブウェイです。ルートの北側は深い森に囲まれた道になっていて、空を間近に走る感覚が爽やかな道。南側はヘアピンカーブの連続する急な坂道になっていて、太平洋の大パノラマが楽しめます。ここからの眺めは、ちょっと度肝を抜かれるくらい壮観です。展望が開け、その眺望が見えた時には思わず声を上げてしまうくらい、とてもダイナミックな景色。

森を抜け突然現れた、壮大なパノラマ。

室戸スカイライン

一度目に室戸スカイラインを走ったのは、耳を聾するような蝉の声が響く真夏の日。尾根を北から海へ向かって愛車のスーパーカブを走らせました。それまで走ってきた尾根から、一瞬の森の中を抜けると突然現れた壮大なパノラマ。眼下には蛇のようにうねる室戸スカイラインの白い軌跡。触れるとパリンと割れてしまいそうな空の青と、ブロッコリーのようにもこもことした緑の中を縫って、麓の室戸岬の岩礁へと道は続いています。延々と下るその道は、まるでジェットコースターのようで、黒潮がうなりをあげる大海原を見下ろしながらのワインディングは爽快そのものでした。

そして、寂寥の彼方へ溶けてゆく夕日。

室戸スカイライン

そして二度目に走ったのは初秋の雲ひとつない晴れの日でしたが、海から吹き上げる風だけはかなり強い日でした。夕刻、ヘアピンカーブの途中に愛車のニューパンダを停め、強烈な光を放つ夕日を眺めました。海はまさに黄金色。空は刻々と色を変えます。
カーブのガードレールには先客がいました。名前も分からない小鳥が、同じように太陽に向かって黄昏れています。その小さなシルエットは室戸の空にくっきりと浮かび上がり、よくできた絵画みたいに象徴的な光景でした。気がつくとすぐ目の前では二羽の鳶が旋回しています。室戸の夕暮れ、心打たれ、本当に美しい風景。寂寥の彼方へ溶けてゆく夕日。

波頭から立ち上る、ピンク色の水煙。

室戸スカイライン

ふと、はるか下に海を見下ろします。夕焼けを映し込む海面を、大きな波が列をなして駆けています。そしてその波頭から立ち上るピンク色の水煙を発見します。鮮やかな色をしたそれは、波の上をしばらく絹のように柔らかく舞い、そして幻のように海に消え入ります。その光景は今までのどんな記憶にもなく、全く初めて見る光景でした。波から放たれた小さな水飛沫が風になびき、夕日の光が差し込んで照らされたピンク色の水煙。それは奇跡みたいに美しい、海の羽衣でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 室戸スカイライン
所在地 高知県室戸市
問い合わせ先 088-823-9831 | 高知県道路課
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト http://www.muroto-kankou.com/murotoskyline/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/室戸スカイライン
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023358-d11888023-Reviews-Muroto_Skyline_Observatory_Tsurumi-Muroto_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 201009                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る