tabicocoloとは
ウミエ ウミエ

ウミエ

うみえ □香川県高松市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

港の片隅にある、ここにしかない時間。

間違いなくこのあたりでNo.1のカフェです。高松北港の片隅にある北浜アリー。そのまた片隅にある、古びた倉庫を改装した建物の中に、隠れ家のような佇まいで構えています。小さな階段を昇ったところにあるのは、なかなかカフェのエントランスとは思えない、一枚の扉。小学校の理科室と実験室をつなぐような、特徴の説明に困るような木製の扉です。
でもこれは魔法の扉なんです。やや軋みながら扉が開けると、まるでどこでもドアを通ったように突然ウミエの世界が広がります。ゆったりとしたスペースにはイームズのチェアやカリモクのソファなどが無造作にちりばめられ、たくさんの古びたアイテムが隙間を埋める懐かしさあふれる空間。それにたくさんの本が並び、どれも手に取って読むことができます。

ウミエ
photo_by_Wei-TeWong_CC_BY_2.0_from_flickr.com

ちょうど心地よいくらい、肩肘張らないくらいの雑然とした感じがリラックス感を醸し出すウミエの店内。

ウミエ ウミエ

入口は秘密のアジトへ向かうような雰囲気。

ウミエ ウミエ

昔からの倉庫がそのまま使われている。

窓から差し込むのは、優しい海の光。

港側の窓にはカウンター席が設けられ、海から差し込む光が店内にほどよい明るさをもたらします。そこから眺める景色は、パノラマのフィルムに捉えたような素敵な海の風景です。
店内は静寂でもなく喧騒でもなく、ウミエの音でウミエの時間が流れます。いくらたくさんの人がいても、それは変わりません。そしてそのウミエの時間は、人をたまらなく落ち着かせます。明日のことを忘れてずっと座っていたい、そんな思いを抱かせる店でした。

ウミエ

オリジナルのカップ&ソーサー。分厚い作りで、ずっしりと手に重い感覚が素敵。

ウミエ ウミエ

設備も簡素だが、おしゃれにまとめられている。

ウミエ ウミエ

市松模様のタイルが素敵なテーブルで。

ウミエ ウミエ

古い絵本は手に取って読んでみて。

ウミエ ウミエ

温かみのあるモノが、溢れている。

photo.

photo_by_Wei-TeWong_CC_BY_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 ウミエ
所在地 香川県高松市北浜町3-2北浜alley内
問い合わせ先 087-811-7455 | ウミエ
休業日 不定休
料金 -
駐車場 周辺無料駐車場
公式サイト http://www.umie.info/
wikipedia -
食べログ http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000531/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298232-d1693266-Reviews-Umie-Takamatsu_Kagawa_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 201001                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る