tabicocoloとは
旧大社駅 旧大社駅

旧大社駅

きゅうたいしゃえき □島根県出雲市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

時が止まる、究極のノスタルジー。

旧大社駅

旧JR大社駅舎は1990年まで実際に使用されていた駅です。大正13年に建てられた神社様式を取り入れた木造建築で、純和風な瓦葺き屋根の外観が印象的な駅舎です。廃線となった後も、歴史的なこの建物を保存する目的で今もこのようにして展示されています。駅舎や線路は全て当時のまま残されていて、2004年には国の重要文化財として指定されました。

自分ではない、ほかの誰かの思い出の中にいるようで。

旧大社駅

ここを訪ねたのは秋、夕焼けの一歩手前の、太陽の光が一番金色に見える時間。駅舎も眩しげに見えます。
駅舎内は時が止まったように、温かみのある懐かしい風景が広がっていました。改札口、時刻表、待合室、全てが古き良き時代の面影を纏ってそこにありました。ちょっとした展示物(昔の発券機や駅長室の様子など)もタイムスリップのエッセンス。
午後の光が低い角度で差し込み、駅舎内は全体が洗われるように明るくなります。温かくそしてどこか切ないその光景はとてもノスタルジックで、自分ではない誰かの思い出の中に潜り込んだような不思議な感覚。気がつけば自分もセピア色に染まっていそうな瞬間でした。
改札口を越えたホームには半ば無造作に機関車(D51)が置かれていました。秋草に包まれ、もうどこにも辿り着くことのない錆びた線路は、役目を終えた者がもつ独特の寂しさと誇りを漂わせていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 旧大社駅
所在地 島根県出雲市大社町441-3
問い合わせ先 0853-53-2112 | 出雲観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1443234597105/index.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/大社駅
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023583-d1373299-Reviews-Former_Taisha_Station-Izumo_Shimane_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200411                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る