tabicocoloとは
千本松大橋 千本松大橋

千本松大橋

せんぼんまつおおはし □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

別名「眼鏡橋」、1440°のループ橋。

千本松大橋

正式名称は千本松大橋。橋の下を流れる木津川を船が安全に航行できるように、この橋に仕掛けられたトリックとは、橋桁の高さをぐっと持ち上げるということでした。そのかわり、両岸にはその高さに車を引っ張り上げるために、720°のループが取り付けられました。これを空中から見ると、見事なメガネ構造。そんなわけで、この橋は地元では眼鏡橋と呼ばれます。大阪の大正区と西成区を結ぶ主要な橋となっていて、このユニークな橋を日常としてたくさんの車が行き来しています。

けっこうな距離になる、2回転+直線+2回転。

車道の横に歩道も設置されているので歩いて渡ってみました。ループの下から見上げると、頭上に巨大なとぐろが巻いていて迫力があります。ちょっと近未来な印象。結構な上り下りなので、予想していたより渡り終えるのに時間がかかりますが、高さ12階相当の橋の上から見る大阪の港の風景もまた素敵なものでした。
またこの千本松大橋の下には昔ながらの渡船場があります。ポンポンと小気味のいいエンジン音を響かせ、大阪市のマークの入った渡し船が地域の人たちを運んでいます。この渡船場、大阪市の運営する8カ所の渡船場のうちの一つで無料で乗れますので、ちょっと時間があれば乗ってみたいと思っています。

photo.

photo_by_IchiroMaruta_CC_BY_2.0_from_flickr.com
photo_by_足成
photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 千本松大橋
所在地 大阪府大阪市西成区、大正区
問い合わせ先 06-6615-6773 | 大阪市建設局
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000023565.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/千本松大橋
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 201809                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る