tabicocoloとは
下灘駅 下灘駅

下灘駅

しもなだえき □愛媛県伊予市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

ポスターの中の、青い世界に築かれた駅。

下灘駅

JRの青春18きっぷ。そのポスターにしばしば登場する駅があります。愛媛県の瀬戸内海沿いを走るJR予讃線の下灘駅。窓口業務は行われておらず付近の駅と同じように無人駅で、自由に出入りできる駅です。
僕が訪れたのは爆弾が爆発したように明るく輝く、真夏の太陽が照りつける暑い日です。誰もいない静かな駅前にバイクを停め、駅の入り口に立つと、その駅はすでに涼しげな空気で僕を迎えてくれます。小さなお堂のような、長い間使われ続けているような木造の駅舎に入ると、外の世界とこの駅独自の世界をつなぐトンネルのような感覚。日陰の駅舎の中から見ると、ホーム側の出口によって切り取られた情景は清々しい夏の海のポスターのようです。

夏空が染み込んだ碧海と、列車が来ない駅。

下灘駅

さあ、トンネルを抜けてみるとそこは完全に下灘ワールド。実は駅と海のあいだに国道が1本走ってるんですが、駅より低い位置にあるため、ホームから見えるのは海だけなのです。まさしく海の駅といったムードなんです。
強く照りつける8月の太陽。それをホームの銀傘の下でしのいでいると、いつしか海から心地良い風が襟元を駆け抜けていきます。涼しく穏やかな気持ちで、キラキラに輝く海を駅のホームから眺めることができるのです。
ここは駅だけど、いつまで待っても電車がこないような気がしてきます。西に海があるので、夕陽が映る海をそこで眺めることもできるでしょう。しばらくそのまま夏空が染み込んだ碧海を眺めて過ごし、下灘駅を出ましたが、ついに電車は1本も到着しなかったのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 下灘駅
所在地 愛媛県伊予市双海町大久保
問い合わせ先 087-825-1626 | JR四国
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/下灘駅
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022359-d8707273-Reviews-Shimonada_Station-Iyo_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る