tabicocoloとは
石垣島 石垣島

石垣島

いしがきじま □沖縄県石垣市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

無垢の自然と文化に触れる、珠玉の南国リゾート。

石垣島

沖縄本島からさらに南西へ400km、日本の最西端に位置する八重山列島。珊瑚礁に囲まれた島々が集まるエリアの中で、中心的な役割を果たしているのが石垣島です。面積は西表島の方が大きいですが、山がちな西表島に比べて平地が多い石垣島の方が古くから人が住み着き、開拓されてきました。今も石垣島は八重山列島の玄関口であり、また経済や文化、教育などあらゆる面で中心地となっています。また西へ270kmのところには台湾となり、歴史的にも関わりは深い部分もあります。また独特の生態系など、多くの面で魅力あふれる島、石垣島のご紹介です。

どこまでも続く、珊瑚礁の美しい海。

石垣島

石垣島へのアクセスは飛行機がメイン。新しく南ぬ島石垣空港が2013年に開業してからは東京や大阪から直行便も就航して、石垣島への来島者は増え続けています。空港の周辺でレンタカーを借りて、行きたいところへ行くのが最も便利。島はギターみたいな形をしていてボディにあたる南半分と、ネックにあたる北半分に分かれます。ほとんどの観光スポットは南半分にあって、レンタカーがあれば1日あればどこへでも行ける感じです。
島全体が珊瑚礁に囲まれていて、各所にあるビーチは透き通り、また遠浅なのでどこまでも続く美しい海を楽しむことができます。熱帯魚が舞う別世界の海をダイビングやシュノーケリングで体感するのは、石垣島の醍醐味でもあります。

自然を活かした、数々のリゾートホテル。

石垣島

石垣島には景観を活かしたリゾートホテルがたくさんあります。今回は南西部にあるフサキビーチリゾートを利用しましたが、どのホテルも単なるリゾートホテルなのではなく、その場所ならではの自然を取り込んだ素晴らしい特色を持っています。
また西表島や竹富島など八重山列島の個性的な島々への起点となることも、石垣島の大きな役割のひとつです。各島へは八重山観光フェリーなどがかなりの便数を出していますので、気軽に離島めぐりを楽しめます。またフェリー会社がツアーを組んだりしていて、1日に4島を訪ねることができるツアーもあります。

美しい自然景観が、あらゆる場所で。

石垣島

石垣島の観光スポットとしても、やはり自然を活かした場所が多いです。最も有名なエメラルドグリーンの海が美しい川平湾、天然記念物の米原のヤエヤマヤシ群落や宮良川のマングローブ林。西海岸での夕陽や、全島で楽しめる星空なども有名です。ビーチとしてはフサキビーチや底地ビーチなどが人気。米原ビーチではちょっとしたシュノーケリングをするだけでたくさんのカラフルな熱帯魚に会えることで知られています。島の中央部にあり雄大な自然を感じられるバンナ公園、その中でもエメラルドの海を見る展望台はおすすめです。あとは御神崎など、各地にある岬めぐりも石垣島の素晴らしさを実感できます。

南国の大自然と、八重山の文化。

石垣島

南部にある市街地では、桃林寺や宮良殿内などの歴史スポットもあり、琉球だからこその独特の文化に触れられます。また飲食店や土産物店も集中しています。八重山そばや島料理の数々。石垣牛をはじめとする石垣島産の食材を使った料理は、旅を楽しむための大きな要素です。街から離れたリゾートホテルよりも、このあたりのホテルに宿泊して石垣の街を楽しむのも良いと思います。
いずれにしても南国の大自然と八重山の文化やグルメがバランスよく楽しめるのが石垣島。竹富島や西表島へも行くことを考えたら、ほんとは1週間ほどじっくりと満喫したい島です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 石垣島
所在地 沖縄県石垣市
問い合わせ先 0980-82-2809 | 石垣市観光交流協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/石垣島
食べログ -
トリップアドバイザー
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

オススメ
オススメ
ページトップへ戻る