tabicocoloとは
エメラルドの海を見る展望台 エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台

えめらるどのうみをみるてんぼうだい □沖縄県石垣市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

石垣島の全貌と、八重山の海を一望のもとに。

エメラルドの海を見る展望台

石垣島南西部にある、標高約230mのバンナ岳と呼ばれる山を中心としたバンナ公園。豊かな自然をそのまま活かした森林公園で、市街地からも車で15分ほどとアクセスしやすい場所にあります。バンナ公園は広さ約290haもあり、真ん中を縦走するバンナスカイラインという道沿いに様々な施設が点在しています。蝶園や昆虫館、大型遊具があるこども広場、野球からBMXまで幅広くスポーツを楽しめる広場などかあります。また自然豊かな環境を活かした森林散策やバードウォッチングなどにも利用されています。

バンナ岳の山頂付近、標高は200m以上。

エメラルドの海を見る展望台

そんなバンナ公園には、バンナ岳の地形を活かしたたくさんの展望台があります。その中でも最もおすすめなのが、今回ご紹介するエメラルドの海を見る展望台です。バンナスカイラインの南側入口から車で走ること5分ほどで到着します。大きめの駐車場があり、道を挟んだ高台が展望台になっています。
バンナ岳の山頂付近にあり、標高は200m以上。展望台の建物は2層になっていて、1階は屋根とベンチがある展望スペース、2階は屋上になっていて大きな空もまるごと展望できます。

まるで、巨大な立体地図を見ているよう。

エメラルドの海を見る展望台

エメラルドの海を見る展望台から望める眺望は、それはそれは爽快なものです。360°の大パノラマの中に捉えられるのは、石垣島の市街地やさとうきび畑、そして北側に連なる緑豊かな山々。さらに真っ青に晴れた10月の空。吹き抜けてゆく風が、それでも熱い日差しに火照る体をクールダウンさせてくれます。太陽と風のバランスが最高。
そして展望台の名前にもなっているように、まさにエメラルド色に輝く海。そして太陽を照り返して煌めく海に、竹富島や西表島などの八重山諸島の島々が手に取るようによく見えます。まるで巨大な立体地図を見ているよう。まさに絶景を一望のもとにというイメージです。

緑量豊かな山並みは、まさに亜熱帯の森そのもの。

エメラルドの海を見る展望台

また北側の風景も素晴らしいものがあります。緑量豊かな山並みは、まさに亜熱帯の森そのもの。本土で見る山とはまた違った色をしていますし、よく見るとモコモコとした山の表面の感じは、私にとっては珍しい風景に感じられました。その景色の中には石垣島の最高峰である於茂登岳、また北西には名蔵湾やそれに隣接する干潟である名蔵アンパルも見渡せます。その先には石垣島最西端となる屋良部半島も一望できます。さらには無料で使える望遠鏡も置いてあるので、街の様子や海を行き交う船まで、また違った楽しみ方も。いずれにせよパノラマ眺望というものを存分に満喫できる展望台なのです。

夕陽や夜景のスポットとしても、人気の展望台。

エメラルドの海を見る展望台

この日は日中の訪問でしたが、遮るもののない立地は夜も最適。石垣市街地の夜景に加えて、星空が美しいと言われる石垣島からの夜空を見上げるにもバッチリです。夏場にはホタルも舞うそうで、ロマンチックなムードに華を添えます。また夕日も格別でしょう。もう少し旅の日程に余裕があればよかったのですが。。それにしても石垣島、夕日を見るスポットが多すぎて迷ってしまいます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 エメラルドの海を見る展望台
所在地 沖縄県石垣市石垣
問い合わせ先 0980-82-6993 | バンナ公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298223-d12878101-Reviews-Emerald_no_Umi_o_Miru_Viewing_Platform-Ishigaki_Okinawa_Prefecture.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る