tabicocoloとは
箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ) 箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

はこつくりかいすいよくじょう・ぴちぴちびーち □大阪府阪南市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本夕陽100選
オススメ度

楽しみ方無限大、多目的型ビーチ。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

ぴちぴちビーチの愛称で親しまれている箱作海水浴場。大阪府南部の阪南市にある人工の砂浜海岸です。サラサラの砂浜と目の前に広がる波も静かな大阪湾が美しい海岸で、特に夏には大勢の海水浴客で賑わう人気のビーチです。砂浜に面して緑豊かな公園が隣接していて、全体的にかなり整備され管理の行き届いている印象。シャワーや更衣室も完備していますし、バーベキューもできることから家族連れから若者グループまで幅広い層に人気がある海岸なのです。

海は静かで、夏空を映し込んでいる。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

訪ねた日は8月後半でまだまだ残暑も厳しい真夏の昼下がり。だけど残念なことにコロナ禍のため海水浴場は開かれておらず、海水浴客はほとんどいません。でもその分空いているし、この開放感いっぱいのロケーションを満喫できる状況。普通8月のぴちぴちビーチには見られない、広い景色をゆったりと写真に収めることも出来ました。
海は静かで、夏空を映し込んで青々としています。向こうには淡路島が横たわって、海と空を蝶番のように繋げています。近くにある関西国際空港を飛び立った飛行機が、この雄大な風景を斜め上に横切ってゆきます。北側を見れば陸地と関空を結ぶ連絡橋や高さ256mを誇るりんくうタワーのビルが、南からの強い日差しを反射して明るく輝いて見えます。

それぞれの日曜日の、理想的な過ごし方。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

砂浜や海で人々は、思い思いに時間を過ごしています。パラソルを立てて寝転ぶ人、水際で遊ぶ子供たち、釣り糸を垂らす人。また公園側ではランニングやトレーニング、部活動らしい高校生グループ、テントを張ってバーベキューを楽しむグループ。消波ブロックの向こうには水上バイクも走り、また沖にはヨットの帆がいくつも立ち上がっています。ぴちぴちビーチでは皆がそれぞれに思い描いた、8月の日曜日の理想的な過ごし方を楽しんでいるようです。

個性と魅力ある、3つの海岸。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

ビーチの長さは約700mほどありますが、その南側にもまだ見どころが続いています。南側に続くのは、巨大な岩を敷き詰めて人工的な入江が造られた「さとうみ磯浜」というエリア。ここにはたくさんの生物が棲みついていて、安全に海の自然に触れることが出来ます。さらにさとうみ磯浜の南側は阪南市に隣接する岬町エリアになり、こちらにも美しい砂浜海岸が広がっています。ちなみに南側のビーチの愛称は「ときめきビーチ」。ぴちぴちビーチと同じように整然としたビーチです。実はこの3つ、「ぴちぴちビーチ」「さとうみ磯浜」「ときめきビーチ」を合わせた海岸と、それらに沿って続く松林や芝生広場をひっくるめて「せんなん里海公園」として運営されています。総延長約2kmにもなる、かなり大規模な臨海公園なのです。

美しい夕陽、その名所としても人気。

箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)

ぴちぴちビーチの話に戻りますが、毎年8月には高校生ビーチバレーの全国大会も行われています。タコ遊園と呼ばれる大型遊具のある遊び場は子供たちにも大人気。もちろん夏場以外も公園として年中利用できますので、季節を問わずさまざまな楽しみ方ができるスポットです。
またぴちぴちビーチは美しい夕陽が見られる場所としても有名で、日本の夕陽100選にも選ばれている名所です。駐車場が17時閉まってしまうので訪ねた日には見れなかったですし、実際どうやって見たらいいのか分かりませんが、いずれその格別の夕焼けを見てみたいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)
所在地 大阪府阪南市箱作3346
問い合わせ先 072-476-3319 | 箱作海水浴場管理組合
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/箱作海水浴場
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023541-d20887335-Reviews-Hakotsukuri_Beach-Hannan_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る