tabicocoloとは
マーブルビーチ マーブルビーチ

マーブルビーチ

まーぶるびーち □大阪府泉佐野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本夕陽100選
オススメ度

青と白のコントラスト、輝く大理石の渚。

マーブルビーチ

マーブルビーチは泉佐野市・田尻町・泉南市の3自治体にまたがって広がる人工の海岸。特徴的なのは砂浜ではなくて、大理石の丸石が全面に敷きつらめられた真っ白な浜辺であることです。田尻漁港、岡田漁港という2つの港を挟んで南北に分かれています。北側はアウトレットなどで賑わうりんくう公園に隣接する約850m。南側は約1200mで、地続きになっているタルイサザンビーチも合わせると約1700mもある長大な海岸線です。北側南側それぞれに特徴があって、色々な楽しみ方ができるビーチになっています。

空と海と、マーブルビーチの対比。

マーブルビーチ

南側のマーブルビーチにはお昼過ぎに着きました。朝から曇りがちだった空はいよいよ晴れ渡り、海面には日差しが煌めき、またマーブルビーチの白さも際立っています。海は青く、また同じように空も青く、真っ白なビーチとの対比が印象的です。大理石が一面を埋める渚から何本かの突堤が伸びています。突堤は大きな自然石を積み上げて造られていますが、表面が平らに加工されているので歩きやすく、その先端まで行くことができます。この場所からマーブルビーチを撮影するのがベストポイント。曲線を描く白い渚が美しい光景です。水上バイクが気持ち良さそうに、景色の中を疾走してゆきます。

魅力いっぱいの、SENNAN LONG PARK。

マーブルビーチ

またビーチ沿いには魅力的なさまざまなスポットが並びます。一番南には地元産の魚介類や野菜が豊富に揃うショップ「サザンぴあ」があり、飲食コーナーでいただける新鮮な海鮮丼などが人気。また店舗の前のビーチには大きなハート型のモニュメントが設置されていて、カップルに人気の撮影スポットになっています。「サザンぴあ」から北側には2020年に開業した「SENNAN LONG PARK」のうち、宿泊できるコテージ型のグランピング施設、毎週末に開催される「海のマルシェ」、またレストランやカフェがマーブルビーチに沿って並んでいます。とても今風のアレンジがされた施設なので、気分も盛り上がります。

真っ白な海岸、青々とした松並木。

マーブルビーチ

さて、次は北側のマーブルビーチ。こちらは賑わいを見せるりんくうタウン駅エリアに近く、大人気のアウトレットパークに隣接して南へ伸びています。真っ白な海岸に沿って青々とした松並木が続き、そのコントラストが美しい風景です。斜張橋である田尻スカイブリッジの主塔が、象徴的なシルエットで風景に躍動感を与えています。こちらのマーブルビーチに着いたのは17時頃だったので、やや日も傾き、夕暮れの準備が始まった様子。太陽が海に近くなった分、水面の煌めきも長く伸びてきました。ビーチに吹いてくる風も日中ほどの厳しさはなく、心地よい風に変わっています。

だんだんと、暮れゆくシーサイド。

マーブルビーチ

北側のマーブルビーチからは関西国際空港がよく見えます。また連絡橋やりんくうタワーが照らされて輝く様子もすぐ近くで見られます。連絡橋を渡る列車や、空港を離着陸する飛行機もよく見えます。背後には松林が続き、まさに白砂青松の風情。
だんだんと暮れゆくシーサイドには、人々が集まってきます。この日は茜色に染まる頃まで滞在は出来なかったのですが、白い大理石を赤く染めるくらいの夕陽はマーブルビーチの名物です。特に南側のマーブルビーチは日本の夕陽100選にも選ばれているほど有名。また時間をうまく調整して、その絶景を見物しに行きたいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 マーブルビーチ
所在地 大阪府泉佐野市 りんくう往来南7-1 ほか
問い合わせ先 072-469-7717 | りんくう公園 公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://rinku.osaka-park.or.jp/18387
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る