tabicocoloとは
長松海岸 長松海岸

長松海岸

ながまつかいがん □大阪府泉南郡岬町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本夕陽100選
オススメ度

大阪では希少な、自然のままの海岸。

長松海岸

大阪府には約238kmもの海岸線があるそうですが、その99%以上が港や工業用地や人工浜など人の手が加えられた海岸線です。自然のままで残された海岸は今や2ヶ所、合計約2kmしかありません。そんな貴重な海岸のひとつが、岬町にある長松海岸です。このあたりは小高い山が海際まで迫っていて、その山の崖に沿って岩礁が続いています。
実はその山の上には大阪ゴルフクラブという有名なゴルフ場があって、その日は朝からそこでラウンドしていました。コース越しに見える大阪湾は雄大で、海へ飛び出していきそうなくらい爽快な眺めでした。そのゴルフ場の下に、緩やかなカーブが連続する道があります。天気はそれほど良くありませんでしたが、せっかく来たのでラウンド後に車を走らせてみました。

ところどころに点在する、岩礁と潮溜まり。

長松海岸

たぶん日本全国、普通にどこにでもある海岸線なのだと思います。でも大阪府では貴重な自然の海岸。道に沿う護岸まで海水が満たしていますが、ところどころに岩礁が点在しています。潮見表を見るとどちらかといえば干潮に近い時間帯だったので、わりと岩礁が顔を出していたのだと思います。場所によっては結構広く、20mくらい沖まで岩場が露出していました。道から海へ降りる階段が何ヶ所か設けられていて、潮溜まりで家族連れが磯遊びをしています。

堤防を彩る、ウォールペインティング。

長松海岸

また長松海岸の北部分には堤防が設置され、整備されたエリアもあります。この堤防には地元の子供たちから大人の作家まで、あらゆる人々が描いたウォールペインティングが施されています。その向こう側、海には降りられるようになっていて、家族連れや釣り人がのんびりと過ごしています。堤防の内側には松林があり、木陰にデッキチェアを置いて過ごす人も。遠くからたくさんの人がやってくる海岸ではないですが、地元の人には大変愛され親しまれている場所のようです。

広い景色と、日本の夕陽100選。

長松海岸

また沖の方に目をやると、そこにはとても開放的な景色が広がっています。大阪湾を挟んで向かいには淡路島、さらに右の方には神戸方面六甲の山並み。またその手前には関西国際空港があり、飛び立ったばかりの飛行機が目の前の大きな空を昇ってゆきます。実はこの長松海岸、夕日が美しいことでも知られています。たしかに、この雄大な景色を真っ赤な夕日が染め上げる様子はすごい迫力があると思います。日本の夕陽100選にも選ばれている長松海岸、この日はあいにく分厚い雲が空を覆っていましたが、またベストなタイミングで訪ねたいと思います。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 長松海岸
所在地 大阪府泉南郡岬町淡輪 ほか
問い合わせ先 072-492-2714 | 岬町役場しあわせ創造部住民生活課生活環境係
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202208                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る