tabicocoloとは
びわ湖展望台 びわ湖展望台

びわ湖展望台

びわこてんぼうだい □滋賀県大津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

琵琶湖を鷲掴みにする、大パノラマ眺望。

びわ湖展望台

比叡山を縦走する奥比叡ドライブウェイにある、とっておきの展望台。直結する比叡山ドライブウェイと合わせて、沿道にはいくつかの展望台がありますが、ロケーション・眺望ともに最も素晴らしいものがあります。比叡山頂から少し北へ下がった地点にあり、標高は500mほど。10台ほど停められる駐車場があり、そこから歩いてすぐのところにあります。
びわ湖展望台の特徴は、まずその形状にあります。駐車場からすぐそこにある、細い台地状の地形。尾根部分を切り開いてあるため、細く平らな地面はまるで空に向かって突き出したようになっています。船の舳先にいるような、特別なロケーションなのです。そしてその先に広がる圧巻の大パノラマ。琵琶湖全体を鷲掴みにするような、どこまでも広がる絶景の眺望が広がっています。

視界の一番奥の方には、竹生島も。

びわ湖展望台

景色の大半を占めるのは、もちろん母なる湖・琵琶湖です。この展望台からは大津方面だけは見えませんが、琵琶湖大橋をはじめその北側の琵琶湖は延々と遠くまで見渡せます。琵琶湖って、本当に大きいです。わりと遠くに湖面に浮かぶ島があるので竹生島かと思いきや、近江八幡あたりにある沖島でした。琵琶湖全体の、ちょうど南北の真ん中あたりに位置する島です。竹生島はまだまだ先になります。やや霞んで分かりにくかったですが、視界の一番奥の方に、竹生島は見えました。とにかく琵琶湖の大きさにはあらためて驚きました。

特別なロケーションで、特別なパノラマを。

びわ湖展望台

琵琶湖だけではありません。琵琶湖大橋はもちろん、湖西地域の緑多めの街並み、対岸には長命寺山、近江富士、鈴鹿山脈などの山並み。湖東エリアに点々と並ぶ草津、守山、近江八幡の街並みも、地図を広げたようによく分かります。左奥には伊吹山も見えます、そのあたりが彦根、長浜。こうやって見ていると、滋賀県のほとんどを一望していることに気付きます。ここまで広い眺望が開けている場所は、比叡山には他にないかもしれません。
特別なロケーションで、特別なパノラマを。想像以上の興奮が味わえる、びわ湖展望台でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 びわ湖展望台
所在地 滋賀県大津市坂本本町
問い合わせ先 077-578-2139 | 奥比叡ドライブウェイ
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298202-d23762338-Reviews-Lake_Biwa_Observatory-Otsu_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202206                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る