tabicocoloとは
琵琶湖大橋 琵琶湖大橋

琵琶湖大橋

びわこおおはし □滋賀県大津市・守山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

流麗なフォルムの役割は、湖と空の境界線。

琵琶湖大橋

昭和39年、琵琶湖の東西それぞれの岸を結ぶ琵琶湖大橋が開通しました。全長1,400mの大きな橋です。
大きな湖を気持良く一直線に架かるこの橋も、近くで見るととても美しい建造物です。橋の西側のたもとにある、びわ湖大橋米プラザという道の駅から、湖と空との境界線として存在しているような白い橋を眺めることができます。橋はゆっくりと勾配を変化させアーチを描いていて、その曲線なんかはこの橋の一番の見どころです。琵琶湖を往来する船が通る航路の部分だけ、このようにして高く持ち上げているのだそう。

湖面を一直線に駆け抜ける爽快感。

琵琶湖大橋

実際に渡ってみると、アーチの頂上から前方を見たときに、下り坂の先までまっすぐに伸びる橋。将棋の香車みたいに真っ直ぐ進んだっきり、プロスキーヤーの直滑降のように鋭く走り抜けます。そして深い青色をした湖面、対岸の風景。それらが美しいシンメトリーで眼前に広がる瞬間がとっても素敵でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 琵琶湖大橋
所在地 滋賀県大津市・守山市
問い合わせ先 077-585-1129 | 琵琶湖大橋有料道路管理事務所
休業日 -
料金 普通車200円
駐車場 -
公式サイト http://www.shiga-dourokousha.or.jp/biwako/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/琵琶湖大橋
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023567-d1424409-Reviews-Lake_Biwa_Bridge-Moriyama_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200702                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る