tabicocoloとは
比叡山ドライブウェイ 比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイ

ひえいざんどらいぶうぇい □滋賀県大津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

比叡山を縦走する、爽快なドライブウェイ。

比叡山ドライブウェイ

琵琶湖の西側、滋賀と京都を分け隔てるのが比叡山。世界遺産・延暦寺で有名な山です。その比叡山を縦走するドライブウェイが2つあります。比叡山の南側から登るのが比叡山ドライブウェイ、北側から登るのが奥比叡ドライブウェイです。別々の会社が運営する有料道路ですが、比叡山延暦寺の中心部、東塔エリアで直結していて、一気通貫でドライブできるようになっています。その2つのドライブウェイのうち、ここでは比叡山ドライブウェイをご紹介します。

豊かな森が続き、緑のトンネルの中を走る。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイは比叡山の南側、京都と滋賀を結ぶ山中越えと呼ばれる道からアクセスできます。田の谷峠ゲートから、比叡山ドライブウェイに入ります。いかにも山登りのドライブウェイといった感じですが、そこまできついカーブがなく快適なドライブが楽しめます。道の両側には豊かな森が続き、緑のトンネルの中を進んでゆきます。窓を開けて走ります。すごく心地よい風が、野鳥の声とともに車内に入ってきます。天候が良かったこともありますが、ドライブは爽快そのもの。そして徐々に標高を上げていくと、ところどころで右手に琵琶湖方面の美しい眺望が見えてきます。森の切れ目から時々眺望が開けるたびに、琵琶湖が遠くなり標高が高くなっていることが分かります。

夢見が丘展望台と、登仙台駐車場。

比叡山ドライブウェイ

そんな比叡山ドライブウェイ沿いの見どころをいくつか。まずはゲートから5分ほどのところにある「夢見が丘展望台」。標高510mから、琵琶湖と大津の街並みを見下ろす絶景の眺望が楽しめます。家族連れにうれしい、アクティビティも充実した展望台です。さらに少し登ったところにある「ロテルド比叡」というホテル。山岳リゾートを楽しめるホテルなんですが、そのすぐ手前にある「登仙台駐車場」が展望台としてオススメ。ここからは琵琶湖方面の眺望と、京都方面の眺望の両方を楽しめる珍しいスポットです。京都盆地が見渡せ、京都御所がくっきり。また西本願寺の御影堂や京都タワーも見えます。またこの日は空気が澄んでいて、なんと大阪のあべのハルカスも見えていました。

終点は延暦寺東塔、でもまだ先がある。

比叡山ドライブウェイ

比叡山ドライブウェイは全長8.1km。なのであとしばらく走れば終点の延暦寺に到着です。その直前に道が枝分かれしていて、支線は比叡山の山頂へ向かいます。標高840mの山頂付近には、京都側からのロープウェイ駅と、庭園美術館「ガーデンミュージアム比叡」があります。一方本線は延暦寺の中枢部である、東塔エリアの駐車場が終点となります。ゲートなどはありませんが、道はこの先も奥比叡ドライブウェイとなって続いていきます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 比叡山ドライブウェイ
所在地 滋賀県大津市
問い合わせ先 077-529-2216 | 比叡山ドライブウェイ
休業日 -
料金 ルートによる
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.hieizan-way.com/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/比叡山ドライブウェイ
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298202-d17694094-Reviews-Hieizan_Driveway-Otsu_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202206                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る