tabicocoloとは
日本平夢テラス 日本平夢テラス

日本平夢テラス

にほんだいらゆめてらす □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

風光明媚な丘陵に建つ、絶景パノラマ展望台。

日本平夢テラス

富士山を眺めるポイントとして絶対的な人気を誇るのが、標高307mの丘陵地・日本平。古くから風光明媚な景勝地として知られ、今もホテルや展望台、ゴルフ場などが集まります。また麓には久能山東照宮や日本平動物園、静岡舞台芸術公園などもあり、豊かな自然の中にも歴史や文化を感じるエリアでもあります。
その日本平の頂上に、2018年にオープンしたのが360°の大展望台、日本平夢テラスです。もとからこの場所にあった電波塔施設を取り囲むように回廊が設けられ、また独立した3層の建物が造られました。

富士山だけでなく、あらゆる方角に眺望が広がる。

日本平夢テラス

設計は新国立競技場でも有名な隈研吾氏で、外装・内装ともに自然景観と調和をコンセプトに、静岡県産の木材が多用されたもの。1階は日本平の地理や歴史を展示するスペース、2階はカフェスペース、そして3階がオープルテラスの展望台になっています。
展望台からは絶景のパノラマが開けています。これは想像以上の素晴らしさ。富士山はもちろんなのですが、ここは山頂、あらゆる方角に眺望が広がり、そこにはそれぞれに美しい風景が広がっているのです。北には折り重なるように連なる南アルプスの山々。西には静岡市街地と安倍川、大崩海岸。南には太平洋へとつながる雄大な駿河湾、そして風光明媚な伊豆半島。

三保の松原や薩埵峠、駿河湾を従えて。

日本平夢テラス

そしてやはり主役は霊峰、富士山。日本平から仰ぎ見る日本最高峰は、それまでに見たどのシーンよりも優雅で、風情のあるものでした。眼下には清水港があり、三保の松原薩埵峠、駿河湾を従えて、もっとも奥に優美な裾野を広げた富士山がそびえます。どこまでも続いていそうな緩やかな傾斜が視野の大部分に渡り、あらためてその大きさに感嘆します。まるで絵に描いたような絶景。見た瞬間に脳裏に焼き付いてしまうような、とても印象的な風景でした。
日本平夢テラスの前庭も美しく設えられていて、梅や桜の季節には景色に華やかな彩りが添えられます。また夜景もお見事。まさに至れり尽くせりのスポットですが、なんと無料。駐車場も無料で、しかも展望台は24時間開放されているという、ありがたい施設です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 日本平夢テラス
所在地 静岡県静岡市清水区草薙600-1
問い合わせ先 054-340-1172 | 日本平夢テラス
休業日 毎月第2火曜日及び年末
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://nihondaira-yume-terrace.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/日本平夢テラス
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d15301120-Reviews-Nihon_Daira_Yume_Terrace-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る