tabicocoloとは
薩埵峠 薩埵峠

薩埵峠

さったとうげ □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

浮世絵にも描かれた、絶景の富士を望む峠。

薩埵峠

有名な歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」の「由比」は、この薩埵峠からの眺望と言われます。あまりに印象的な構図で、見覚えのある方も多いと思います。駿河湾にせり出すように鎮座する薩埵山。その急峻な崖は海際ぎりぎりまで迫っていて、昔はその狭い場所をすり抜けるように往来していたようです。しかも地質的にも崖の崩落が非常に多い場所でもあり、常に危険と隣り合わせの道。やがてその難所を回避するために設けられたのが、この薩埵峠を通る山越えの道。やがて東海道として多くの交通を支える道となりましたが、昔の人もこの景色にはさぞかし感銘を受けたことでしょう。

見下ろす駿河湾には、夕方のヴェールがかかる。

薩埵峠

本当は太陽にたっぷり照らされた富士山を見たかったのですが、予定が押してしまい夕方の訪問となりました。しかも10月下旬の日没は早く、刻一刻と夕闇が迫る中、逸る気持ちを抑えながら薩埵峠への道を急ぎます。国道1号線から逸れ、峠へ向かう道はとても急坂です。道幅も狭く、車同士はすれ違えないんじゃないかと思えるくらい。
たどり着いたのは、10台分ほどしかない小さな駐車場。車は2台しか停まっていなくて、見下ろす駿河湾にはもうすっかり夕方のグレー色が落ちています。駐車場から続く小道をしばらく歩けば、薩埵峠から望む有名な富士山の眺望が開けます。

宵を連れてくる、涼やかな風を感じながら。

薩埵峠

ガイドブックはもちろん、テレビのニュースなどでもよく目にする景色。麓には山と海に挟まれたほんの少しのスペースに、国道1号線、東名高速道路、JR東海道本線が並んで走っています。現代でも東西交通のまさに大動脈。そしてその先に、雄大な富士山が堂々とそびえています。
この展望台、近くの山々、遠くの山々、そして駿河湾と、もうあたりには日を浴びているものがない中、唯一富士山だけには紅色の太陽光が当たっています。とても神々しい光景。頂上付近は少しだけ冠雪し、冬支度を始めているようです。季節にしては暖かな日で、宵を連れてくる涼やかな風を感じながら、やがて富士山にも光が当たらなくなるまで眺めていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 薩埵峠
所在地 静岡県静岡市清水区由比西倉澤
問い合わせ先 054-221-1183 | 静岡市役所/観光交流文化局
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.city.shizuoka.lg.jp/000_001369.html
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/薩埵峠
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d1313688-Reviews-Satta_toge_Pass-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る