tabicocoloとは
三保の松原 三保の松原

三保の松原

みほのまつばら □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ世界遺産日本の白砂青松100選
オススメ度

完璧に描かれた、まさに浮世絵の世界。

三保の松原

老松、白波、青海、蒼穹、富士。日本の美しい自然をひと目のうちに集めたような、三保の松原は古来より日本人の美意識を魅了してやまない景観です。和歌や浮世絵にも数多く表現され、古くは万葉集にも詠われていた絶景。いつの時代でも象徴的なこの景勝地は、今も変わらず訪ねるものの心に感銘を刻みます。
三保の松原は清水港を抱き込むように伸びる三保半島に、約7kmにわたり30,000本以上の松が生い茂ります。日本で初めて国の名勝として指定された場所であり、今では世界遺産にも登録されている名所です。また日本三大松原(三保の松原、虹の松原、気比の松原)のひとつとされ、その名声は尽きません。

その先に、威風堂々と富士山が聳える。

三保の松原

無料の駐車場からは、すぐに松原が広がります。このあたりには縦横無尽に枝を伸ばした松が多いです。海からの風を長年にわたり受けた老松は、風格と威厳をその枝先にまで纏っています。松林を抜けると、あらゆる場面で見てきた三保の松原の景観が一気に広がります。まるで舞台の緞帳が上がるように、眼前に繰り広げられた絶景。左手に続く松原は、この景色と俗世を隔てる時空の壁のようです。松原と砂浜、海原が一点透視で視界の先へ集まり、その先に威風堂々と富士山が聳えます。右手には風光明媚な伊豆半島が、駿河湾と空のあいだに横たえます。これは本当に美しい風景です。完璧に計算されて描かれた、まさに浮世絵の世界。しばらく目を離すことも出来ないような、心が持っていかれるような感覚でした。

天女伝説ゆかりの、「羽衣の松」も名物。

三保の松原

三保の松原では、天女伝説ゆかりの「羽衣の松」も名物のひとつです。現在の羽衣の松は3代目だそうですが、そのしなやかな枝を四方に拡げた優美な松です。まさに天女が舞う姿のように。この神秘の松原では、伝説や物語が生まれるのも必然的なのです。天女の羽衣の切れ端が納められているという御穂神社がそばにあり、今はパワースポットとしても人気を集めています。
2019年には「みほしるべ」という観光施設も開業しました。三保の松原や羽衣伝説についての興味深い展示があったり、また足湯も設置され、観光客を集めています。昭和から変わらない土産物屋も周囲には点在し、新旧が混在する雰囲気。これからもずっと、このようにしていつの時代にも人々を魅了する名所として、続いていくことでしょう。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 三保の松原
所在地 静岡県静岡市清水区三保
問い合わせ先 054-221-1310 | 静岡市役所/観光交流文化局
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://miho-no-matsubara.jp/center/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/三保の松原
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d1425289-Reviews-Miho_Seacoast_Miho_no_Matsubara_Beach-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る