tabicocoloとは
鴨川デルタ 鴨川デルタ

鴨川デルタ

かもがわでるた □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

鴨川はじまりの地、水が作る特別な聖域。

鴨川デルタ

川とは、ある場所では二つの流れがひとつになり、またある場所ではひとつの流れが二つに分かれるもの。でも普段は、その場所をまじまじと見ることって少ないと思うのです。その現場を見事なまでの美しさで見せてくれるのが、賀茂川と高野川が合流する場所、通称鴨川デルタ。その名の通り、京都の象徴でもある鴨川が始まる場所です。
賀茂川は京都盆地の北側から流れてくる川、高野川は大原や八瀬、貴船などから流れてくる川で、どちらも清流と呼ぶに相応しい綺麗な川です。そしてそれらが絵に描いたように、幾何学的なまで整ったYの字型に合流しているのです。結果出来上がった綺麗な三角形。鴨川デルタと呼ばれる由縁です。

この三角州には下鴨神社があり、糺の森がある。

鴨川デルタ

でもこの場所が特別なのは、その三角形だけではありません。忘れてはならないのが、この三角州に下鴨神社があり、糺の森があるということ。下鴨神社の鳥居からまっすぐ南へ伸びる参道は、鴨川デルタの真ん中を通って鴨川へと続くかのようです。
そんな神聖な場所でもある鴨川デルタには、他にもたくさんの魅力があります。まずとても大らかな開放感があること、そしてゆっくりとした時間が流れていること。周囲は並木に守られて外界とは違う雰囲気がありますし、東には比叡山がすぐ近くに迫って見えます。川を流れる水はとても綺麗で、周囲の美景を反映します。適度に設けられた堰が小気味よい水音を奏で、それを伴奏にして小鳥がさえずります。川岸でゆったりと構えているのはアオサギ、じっと川面を見つめて小魚を探しているのでしょうか。全てが平和な、鴨川デルタ。南側すぐにある賀茂大橋からは、その全景が見渡せます。

川面ギリギリに置かれた、飛び石も大人気。

鴨川デルタ

鴨川デルタを渡るのは橋だけではありません。川面ギリギリに置かれた飛び石があって、子供たちにも大人気。中には亀や千鳥の形をした石もあり、そんな気の利いた演出も心を和ませてくれます。
また最近では映画のロケ地としてもたびたび登場し、今では京都観光に外せないスポットとして、人気急上昇中です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 鴨川デルタ
所在地 京都府京都市左京区下鴨宮河町
問い合わせ先 0774-24-1313 | 公益財団法人京都府公園公社
休業日 無休
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d7987108-Reviews-Kamogawa_Delta_Kyoto_Prefectural_Kamogawa_Park-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る