tabicocoloとは
鴨川 鴨川

鴨川

かもがわ □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

納涼床が有名、京都の四季と風情が流れる川。

鴨川

京都の夏の風物詩、納涼床が行われる鴨川。風流の極みとも言えるような風景が夏の鴨川畔に広がります。江戸時代、遠来の客を河原に作った床机にてもてなしたことから始まった納涼床は、今は5月から9月のあいだ、鴨川の西河畔で催されています。
夏、薄暮の頃になると人々は河原の堤防で涼をとり、その頭上の納涼床にも人々が集い始めます。虫たちが音を奏ではじめた紫の空の下、床で橙の提灯がちらちらと揺れ出すと、人々の声も明るくなり賑やかな喝采が鴨川の川面を渡ります。対岸から眺めるその風景は、今年も京都に夏がやってきたことを実感させてくれます。

川のほとりを歩けば、飾らない京都の日常も見えてくる。

鴨川

鴨川は三方を山に囲まれた京都盆地の東端を流れる川で、流れの脇には上賀茂神社下鴨神社、祇園や東山といった名勝や風流な繁華街など、京都の名所がたくさん並んでいます。はるか昔は暴れ川として京の人々を困らせたみたいですが、昭和初期の治水工事によって静かで優雅な川へと変貌したそうです。ところどころに小さな堰が設けてあり、ゆるやかなせせらぎに夏は鮎、冬にはシベリアからユリカモメも飛来し、季節ごとに違った表情を楽しませてくれます。
実は散策路やジョギングコース、緑地の広場なんかもあり、観光客だけでなく地域の人々の憩いの場でもある鴨川。犬の散歩をする方や、放課後に集まった小学生たちがここで時間を過ごします。一日かけて鴨川と鴨川周辺の名所をゆっくり訪ね歩くと、そこには単なる観光名所だけではない、日常の京都も見えてきます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 鴨川
所在地 京都府京都市左京区~伏見区
問い合わせ先 075-752-0227 | 京都市観光協会観光情報センター
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.pref.kyoto.jp/kamogawa/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/鴨川
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1386100-Reviews-Kamogawa_River-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る