tabicocoloとは
円山公園 円山公園

円山公園

まるやまこうえん □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の都市公園100選花の名所
オススメ度

八坂神社に寄り添う、緑彩と桜花の名所。

円山公園

明治19年に、計画的に造営された京都市で最古の公園である円山公園。その周囲を八坂神社高台寺知恩院といった壮々たる名刹に囲まれています。そしてその敷地内には野外音楽堂や日本庭園をはじめ、料亭や洒落たカフェまでを収めているというマルチセンスな公園でもあります。
元々は八坂神社の境内でしたが、国に寄進する形で公園として徐々に整備されてゆきました。東山の山麓、自然の起伏を生かした回遊式の庭園は見事。四季折々の草木の生き生きとした姿を、池の静かな水面や流麗なせせらぎが際立たせます。野鳥のさえずりが園内に響き、祇園の賑わいも届かない静かで自然豊かな公園です。

樹高12m、枝は10mに渡って広がる、「祇園の夜桜」。

円山公園

でもやっぱりこの円山公園で一番素晴らしいのは、春に満開に咲き誇る桜です。有名な「祇園の夜桜」という立派なしだれ桜。樹高12m、枝は10mに渡って広がる姿は堂々として美しくもあり、桜の名所・円山公園の主としてそびえ立ちます。春には約700本もの桜が園内いっぱいに乱れ咲き、桜に桜を重ねた夢のような淡い桃色の世界で、京都の厳しい冬を過ごした人々は花と酒に夜まで酔いしれるのです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 円山公園
所在地 京都府京都市東山区円山町、鷲尾町
問い合わせ先 075-752-0227 | 京都市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト https://kyoto-maruyama-park.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/円山公園_(京都府)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d548250-Reviews-Maruyama_Park-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200804                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る