tabicocoloとは
高台寺 高台寺

高台寺

こうだいじ □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本紅葉の名所100選
オススメ度

京都らしい華やかさが美しい、「ねねの寺」。

高台寺

祇園から東へすぐにある高台寺。豊臣秀吉の正妻・ねねが、秀吉の没後に菩提を弔うために建てたのが1606年。以来「ねねの寺」として親しまれ、度重なる火災を免れた開山堂、霊屋、観月台などが重要文化財に指定されています。
高台寺では毎年秋、見事な紅葉が見られ、たくさんの見物客で賑わいます。特にライトアップされる夕方以降は、入場を待つ人々の長蛇の行列ができます。でもそれを並び待つのに十分に価値のある、ため息が漏れるような華やかな光景が待っています。

境内の随所に広がる、至上の美しさ。

高台寺

夜空によって鏡のように磨きあげられた臥龍池に、映し込まれた紅葉は胸を打たれる美しさ。境内で視界に入るのは、暗闇から目に飛び込むように浮かび上がった真っ赤な紅葉ばかりです。たたみかけるような赤と黒の世界の中に刷り込まれたように佇む、数々の堂宇があります。その中の一つ、方丈という建物の中庭には幻想的なイルミネーションが飾られ、訪れる人々を楽しませてくれます。
帰り際に門をくぐり台所坂と呼ばれる石段を降りる時、その両脇にほんのりと灯る行灯が美しく、燃えるような色彩に刺激された目を、優しく夕闇に慣らしてくれるのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 高台寺
所在地 京都府京都市東山区高台寺下河原町526
問い合わせ先 075-561-9966 | 高台寺
休業日 年中無休
料金 大人600円、中高生250円
駐車場 なし
公式サイト http://www.kodaiji.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/高台寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d321402-Reviews-Kodai_ji_Temple-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200511                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る