tabicocoloとは
八坂神社 八坂神社

八坂神社

やさかじんじゃ □京都府京都市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

京都で最も有名な神社、それが「祇園さん」。

八坂神社

京都の街が一年で最も華やぐ祇園祭。その祇園祭は八坂神社の祭事です。祇園祭が一ヶ月ほどにせまる6月、街は祭りに向けてどことなく慌ただしくなり始めます。やがて宵山となり市内各地から鉾が動き出す、その目的地が八坂神社なのです。かつては「祇園社」と呼ばれていたため、今も京都では「祇園さん」の愛称で親しまれ、祭りにもその名をとどめているわけです。

本殿と拝殿をひとつ屋根に収めた、独特の「祇園造」。

八坂神社

京都のメインストリート、四条通り。その東端は八坂神社の朱が鮮やかな西楼門で終わっています。京都人にとってとても親しみやすい場所にある八坂神社には、初詣を初め、季節ごとの催事にはたくさんの人が集まります。
八坂神社が建てられた時期には諸説あるそうですが、社伝によると656年の創建。本殿と拝殿をひとつ屋根に収めた独特の「祇園造」の本殿が印象的です。また数ある社殿のうち美御前社は美の女神を祀っていて、古くから祇園の芸妓や舞妓の崇敬を集めていたようです。現在は厄除け、商売の神としても京都の人々に親しまれています。

京都らしい風景の、その真ん中で。

八坂神社

柔らかな木立に囲まれた境内は、厳かな雰囲気の中にもどこか京都らしい優雅な空気が漂い、夜には境内にたくさん取り付けられた奉納提灯が揺れる様子が印象的です。
神社の周辺は円山公園として整備されていて、春には桜の名所として名高く、有名なシダレザクラをはじめ、ソメイヨシノやヤマザクラなど約700本もの桜が咲き誇ります。また公園を南へ抜け高台寺、北へ抜け南禅寺と、京都を代表する名刹が集まる一角。さらに祇園や先斗町など京都随一の繁華街からもほど近く、まさに京を満喫できる散策コースのターミナル地点ともなっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 八坂神社
所在地 京都府京都市東山区祇園町北側625
問い合わせ先 075-561-6155 | 八坂神社社務所
休業日 年中無休
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場あり
公式サイト http://www.yasaka-jinja.or.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/八坂神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1174912-Reviews-Yasaka_Shrine-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200811                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る