tabicocoloとは
豊公園 豊公園

豊公園

ほうこうえん □滋賀県長浜市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本さくら名所100選日本夕陽100選
オススメ度

長浜に春の到来を告げる、桜の名所。

豊公園

ぼんやりとした花曇りの空でしたが、湖北の春も本番を迎えていることを満開の桜が知らせてくれます。豊公園は明治42年に長浜城をとりまいて整備された歴史ある公園で、城主であった豊臣秀吉にちなんで名付けられました。敷地内には長浜城歴史博物館、テニスコートや市民プールなどもあり、市民の憩いの場として親しまれています。
桜をこよなく愛したという秀吉にふさわしく、敷地内にある約800本のソメイヨシノが4月下旬くらいに咲き誇る桜の名所です。花の隙間から見える長浜城も美しく、休日になるとたくさんの人出で賑わいます。夜にはライトアップされ、連なる提灯が宴に情緒を添えます。天守閣から見下ろす桜の海原もまた格別。

琵琶湖に面した湖畔は、夕日の名所。

豊公園

公園の西側は琵琶湖に面しているのも特徴。湖面を渡る風が心地良い湖畔はとてものんびりできるところです。琵琶湖の水位が下がり、水際が引いた時にだけ近くまで行けるというのが「太閤井戸」。訪ねた時は、湖面に石碑だけが頭を出して、その場所を知らせていました。
また琵琶湖の周囲でも特に夕日の名所として知られています。あいにく厚く雲が垂れ込める空模様でしたが、ぼんやりと桜色に染まってゆく空が印象的でした。そのぼんやりはやがて湖面、そしてこのあたりの空気にまで浸透してくるようで、おぼろげで幻想的な雰囲気が春の眠気を誘いました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 豊公園
所在地 滋賀県長浜市公園町
問い合わせ先 0749-62-4111 | 長浜市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.city.nagahama.lg.jp/0000000230.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023582-d1424416-Reviews-Ho_Park-Nagahama_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200704                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る