tabicocoloとは
七子峠 七子峠

photo_by_SuperTaiyaki_CC_BY_2.0_from_flickr.com

七子峠

ななことうげ □高知県高岡郡中土佐町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

見下ろすV字谷の先に、太平洋を眺める。

七子峠

国道56号線にある、高知を西と東に分ける標高約300mの峠。七つの集落があったからとも、七つの峠茶屋があったからとも言われているその峠は、七子峠と呼ばれています。
峠の東側では難所・久礼坂の急坂急カーブの連続。逆に峠の西側は緩やかに長い坂になっています。バイクを走らせていた時、ふと左手の崖の下に見えた段々畑には、ぽっかりとスポットライトを当てたように日が差しているのが綺麗でした。

空とほとんど同じ色をした、青い海が見える。

峠にはここが七子峠である標識と、ドライブインがあります。ここからの眺望が有名で、緑の深い山々の連なる向こうに、久礼湾、太平洋の海原を見ることができます。海に向かって伸びるV字の谷間には見え隠れする田畑や集落が見下ろせ、変わることなく営まれる人々と自然との関わりが感じられます。
真夏の暑い一日、麓と比べると涼しく澄んだ峠の空気に体を休めながら、やや霞んだ景色の奥の方、空とほとんど同じ色をした青い海が見えるのが印象的でした。

photo.

photo_by_SuperTaiyaki_CC_BY_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 七子峠
所在地 高知県高岡郡中土佐町
問い合わせ先 0889-52-2211 | 中土佐町役場
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る